• ホーム
  • ご利用案内
  • イベント・プログラム
  • 各施設紹介
  • アクセス
  • よくある質問
  • お問い合わせ

公園だより

ホーム公園だより > お盆休み

お盆休み

2014.08.15

沖縄の旧盆が8月の8日~10日。
仕事が終わって帰宅し、夕食も済んで、お風呂にも入って、さあ寝ようかと思うと・・・・・。
近くの公民館の広場からは、エイサーや沖縄の民謡が聞こえてきて、それを聞きながら眠ってしまう・・・。
そんな生活が終わらないうちに、今度は、いわゆる全国的なお盆休み。
気が付けば、ダブルの「超繁忙期」に突入した感があります。
当初は、台風による飛行機便の欠航等も有り、やや少なめのスタートではあったけれど、その後は連日の入園者数16,000人越えの日々。

噴水キッズ
↑ 幼稚園児のチビッコかな? 団体で噴水と戦ってます。思いっきり叫んで、楽しんで・・・。

噴水大人
↑ それを横目に見ながら、先を急ぐ大人の皆さん。大人って不便だなー。

熱帯ドリームセンターは、昆虫や食虫植物の展示・ナゾトキアドベンチャーに加えて、熱帯果実展も開催中で、大変なことに。
昆虫展ではあるものにさわれるのですが、、、私はまださわってません、、、チビッコたちには「さわってごらんよ、大丈夫、噛まないから」って言うんだけど、自分はちょっと。
カエルと〇〇〇〇は苦手なもんで。

これも虫がらみ。
ウツボ
↑ 食虫植物の一種で、幾重にも仕掛けたトラップが巧妙。私が虫だったら、間違いなく食べられてしまう。

中盤に来て、どうも天候が安定しない毎日。
沖縄では、右は快晴、左は土砂降りと言うのが良くある。
「カタンブイ」と言う方言も標準装備(?)されているくらいの、日常的な気象現象なんだけど、それの波状攻撃、雷付きみたいな感じが、連日続き現場も事務所もタイヘン。
パソコンの雨雲レーダー画面と、上空や海上の雲の様子、風向きや風速で局地的な天候を予測する、達人になると風のニオイも重要な指標。

ビーチ波
↑ 見た目穏やかでも、時折、クラゲネットを乗り越えて波が入って来るので遊泳中止の「憩いの浜」
ビーチの遊泳の可否の判断も、リアルタイムでやり取りして決定。

雨にも泣かされるけど、レーダーだけではとらえようが無い。
夕焼け
↑ 夕方の雲。こんな風に濃密な塊で移動するので差が激しいのかな?

一日が終わると、ふーーーーっ、とため息が出てしまう。
W虹
↑ そんな時、こんなダブルの虹を見つけると、少しうれしい。

明日は土曜日、お盆休みって皆さんいつまで?頑張って楽しんでください。
こちらも、ぎっくり腰に気を付けて、頑張らねば。
kam



カテゴリー

  • 公園だより (176)
  • 花だより (198)
  • 植物園だより (49)

アーカイブ

  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (13)
  • 2015年07月 (9)
  • 2015年06月 (12)
  • 2015年05月 (6)
  • 2015年04月 (9)
  • 2015年03月 (13)
  • 2015年02月 (5)
  • 2015年01月 (10)
  • 2014年12月 (12)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (17)
  • 2014年09月 (17)
  • 2014年08月 (21)
  • 2014年07月 (22)
  • 2014年06月 (19)
  • 2014年05月 (14)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (5)
  • 2013年11月 (4)
  • 2013年10月 (2)
  • 2013年09月 (3)
  • 2013年08月 (4)
  • 2013年07月 (7)
  • 2013年06月 (14)
  • 2013年05月 (19)
  • 2013年04月 (14)
  • 2013年03月 (15)
  • 2013年02月 (18)
  • 2013年01月 (22)
  • 2012年12月 (7)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (8)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (10)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (4)

最新の記事

ページトップ