• ホーム
  • ご利用案内
  • イベント・プログラム
  • 各施設紹介
  • アクセス
  • よくある質問
  • お問い合わせ

公園だより

ホーム公園だより > 海洋博公園の壁面緑化野菜たち

海洋博公園の壁面緑化野菜たち

2013.06.02

夏の暑さ対策のエコな取り組みとして、多くの施設や家庭で壁面緑化の取り組みが実施されてますね。エコは、地球環境への優しさもあるけど、経済的な側面、食卓に上がるというのも魅力の一つだと思います。

ハイサイプラザ

↑ ハイサイプラザ近くのカフェーの一画は緑のカーテンで覆われて、西日を遮っています。

壁面緑化の旗手(と言うと大げさですが)として、今ではゴーヤー(ニガウリ)は、注釈が不要なくらい全国区で浸透しています。ゴーヤーを使った料理も、今ではそんなに珍しくないようです。この緑のカーテンも良く見ると、、、、。

ゴーヤー

↑  かわいらしいのが、実っています。へーっ、こんなところでも実が着くんだねー、って言ったら、担当のNさんが、「花が咲いたらちゃんと交配しているんですよっ!」って。実際に、雄花を掴んで雌花にグニュグニューってやって見せてくれました。結局、私には雄花と雌花の区別も良く分からなかったンですけど、感心しました。

ヘチマ

↑ その隣には、ヘチマです。葉っぱが違うので、すぐに分かります。沖縄では、ヘチマは、「ナーベラー」と呼ばれ、夏の重要な食材です。

初めて、沖縄で生活をはじめた頃は、ゴーヤーの苦さと、お風呂のアカスリ(?)を食べる違和感に抵抗感が随分ありましたね。

今?ゴーヤチャンプルー無しには夏は乗り切れません!ヘチマがぶら下がっていると、食べ頃だねー、と思ってしまいます。

梅雨入りしたというのに、連日の夏日、海洋博公園の夏対策は、壁面緑化に加えて、ミストでしょうか?

ミスト

↑ 通称イルカミスト。霧の〇〇〇って、観光地があるけど、霧の海洋博公園も気持ちいいですよ。

バス駐車場には、何十台もの観光バスが並び、修学旅行の中学生たちが、炎天下を「イェーイ!夏だゼィ!」っと走っていきます。私も汗をフキフキ、夏だ、ゼイゼイ。

kam

カテゴリー

  • 公園だより (176)
  • 花だより (198)
  • 植物園だより (49)

アーカイブ

  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (13)
  • 2015年07月 (9)
  • 2015年06月 (12)
  • 2015年05月 (6)
  • 2015年04月 (9)
  • 2015年03月 (13)
  • 2015年02月 (5)
  • 2015年01月 (10)
  • 2014年12月 (12)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (17)
  • 2014年09月 (17)
  • 2014年08月 (21)
  • 2014年07月 (22)
  • 2014年06月 (19)
  • 2014年05月 (14)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (5)
  • 2013年11月 (4)
  • 2013年10月 (2)
  • 2013年09月 (3)
  • 2013年08月 (4)
  • 2013年07月 (7)
  • 2013年06月 (14)
  • 2013年05月 (19)
  • 2013年04月 (14)
  • 2013年03月 (15)
  • 2013年02月 (18)
  • 2013年01月 (22)
  • 2012年12月 (7)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (8)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (10)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (4)

最新の記事

ページトップ