• ホーム
  • ご利用案内
  • イベント・プログラム
  • 各施設紹介
  • アクセス
  • よくある質問
  • お問い合わせ

公園だより

ホーム公園だより > 黒糖(黒砂糖)づくり体験1日目

黒糖(黒砂糖)づくり体験1日目

2013.02.09

いよいよ、花祭りは2週間目に、沖縄国際洋蘭博も8日目目に突入です。園内や熱帯ドリームセンターは、いろいろな催しで、まさしく花盛り。

甘い匂いに誘われて、おきなわ郷土村に行ってみると。

黒糖作り体験

↑ おきなわの冬の風物詩「キビ刈り」(サトウキビの収穫)の体験から始まっています。黒糖つくり体験です。

小さなお子さんも、お父さんとカマをもって、うんうん頑張ってます。スタッフもお父さんも、細心の注意を払いつつも、できるだけ、お子さんがカマを振るって、サトウキビを切れるように、、、見守り、、ます。

黒糖作り体験

↑ キビかじり体験用のキビスティック。昔は歯でむいてかじったよ、と得意げなおじいちゃんの話を聞きながら、ちびっこたちも、かじってました。青臭さと甘さの微妙な味です。

洋蘭博の会場へ行って、一回りして戻ってきたら、もう、サトウキビを絞って煮込んでいました。鍋は、糖蜜が煮詰まって泡を立てています。

黒糖作り体験

↑ 体験参加者が交代で、かき混ぜていきます。テントの中は、濃厚な甘い匂いで充満。

黒糖作り体験

↑ もう秒読みの段階。隣に置いてある鍋に移すタイミングが難しいそうです。

黒糖作り体験

↑ 出来上がった黒糖は、サトウキビ100%の美味しさ。園内で入園者の方にも振る舞われます。

明日(10日)と明後日(11日)も行います。申し込みや詳細はweb「海洋博公園黒糖作り体験」で。

遊覧車

↑ 洋蘭博も11日が最終日。

遊覧車

↑ 期間中は、園内遊覧車やシャトルバスが無料で頑張っています。

毎年来ていただいている方々からも、今年の洋蘭博はスゴイね!と称賛の言葉をいただきました。「うん、アジア・太平洋の展示会も兼ねてるからすごんだよ、、」。まだ見てない方、今年の洋蘭博は見逃せませんよ!そうそう、ニュースでお知らせしている「青いコチョウラン」もこの期間だけですから。

kam

カテゴリー

  • 公園だより (176)
  • 花だより (198)
  • 植物園だより (49)

アーカイブ

  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (13)
  • 2015年07月 (9)
  • 2015年06月 (12)
  • 2015年05月 (6)
  • 2015年04月 (9)
  • 2015年03月 (13)
  • 2015年02月 (5)
  • 2015年01月 (10)
  • 2014年12月 (12)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (17)
  • 2014年09月 (17)
  • 2014年08月 (21)
  • 2014年07月 (22)
  • 2014年06月 (19)
  • 2014年05月 (14)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (5)
  • 2013年11月 (4)
  • 2013年10月 (2)
  • 2013年09月 (3)
  • 2013年08月 (4)
  • 2013年07月 (7)
  • 2013年06月 (14)
  • 2013年05月 (19)
  • 2013年04月 (14)
  • 2013年03月 (15)
  • 2013年02月 (18)
  • 2013年01月 (22)
  • 2012年12月 (7)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (8)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (10)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (4)

最新の記事

ページトップ