レンジで出来るアサガオしおり♪
こんばんは!7です。今日の海洋博公園は、晴れてとても快い日となりました。みなさまのところは、いかがでしたか?
今日は、昨日まで開催していた「あさがお展」の片付けを、みんなで行いました。全部片付けるのではなく、少しは残しているので、いろいろあるアサガオの種類を鑑賞してください。
あさがお展で、アサガオの押し花を使ったクラフト作りを行ないました。好評をいただいたので、ブログで方法を公開したいと思います。お家にレンジのあるご家庭なら、どなたでも出来るので、是非試してみてください。
アサガオしおりの作り方

1.画用紙に、アサガオをひっくり返して乗せます。

2.萼の部分を切り落とします。

3.上からガーゼで押さえます。

4.タイルとスポンジでサンドします。(タイル→スポンジ→アサガオ→スポンジ→タイルの順です)

5.輪ゴムで止めます。(今回は、太い輪ゴムを使いました)

6.500w(ワット)のレンジで1分間チンします。(*出来上がりをみて、必要であれば再度レンジでチンします。しすぎると、こげてしまうので、注意してください。)

7.レンジから取り出して表面に保護シートを貼ります。(熱いので、気をつけてください)

8.好きな大きさに切って、リボンを通せば完成です!後ろに、好きな文字を書いたり、スタンプを押したりしても、楽しめます。アサガオの花びらから抽出した色水で名前を書いても良いかも♪
ではでは、今日も一日、素敵なものを作り出せるような日になりますように、ごきげんよう♪
