イベント・プログラム

  1. 海洋博公園 新春果報でーびる 開催!

イベント その他

海洋博公園 新春果報でーびる 開催!

※このイベントは終了しました。

海洋博公園は、「新春果報でーびる」を1月1日(金・祝)、2日(土)、3日(日)、9日(土)、10日(日)の5日開催します。舞踊団・芸団やヒーローショーといったステージイベントなど家族で楽しめるイベントが盛りだくさん。また「丑年も~も~迷路」や「凧作り工作体験」などお子さまも楽しめる体験イベントもご用意しています。定期的な消毒や距離間隔を空けて案内するなど、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと講じてイベントを開催いたしますので、年はじめは安心してお楽しみいただける海洋博公園にて新年をお迎えください。

海洋博公園 新春果報でーびる

ゆがふステージ

正月三が日は前川 守賢をはじめ、県内の芸能団体やアーティストが沖縄のお正月を彩ります。

[日時]
1月1日(金・祝)、2日(土)、3日(日)
  • 11:00~
  • 14:00~
[場所]
中央噴水広場特設ステージ
[料金]
無料
[司会]

1月1日(金・祝)~1月3日(日)


賀数 仁然

賀数 仁然
1969年生まれ。
2009年より歴史ツアー企画、観光ガイド業を開始。琉球王国の歴史文化とエンターテイメントの融合をテーマに琉球・沖縄の歴史文化を様々なメディアを通して発信しています。

[出演]

1月1日(金・祝)


前川 守賢

前川 守賢
1960年生まれ。
昭和の漫談師として、大活躍した、前川守康の次男として名護の劇場で旧正月に誕生したことにより、「元ちゃん」の愛称で親しまれています。
父、前川守康より話術を学び、中部を中心に活躍するたくさんの唄者から影響をうけて作った「かなさんどー」は、今も多くの方に口ずさまれています。


琉星太鼓

琉星太鼓
沖縄芸能のプロパフォーマーとして琉球舞踊や獅子、空手、古武道、三線を使った民謡ライブなど多彩なステージングで国内はもとよりロシア、アイスランド、フランス、アメリカやアジア各国での公演も行っているグループです。

1月2日(土)


いなぐんぐゎ

いなぐんぐゎ
沖縄民謡ユニット「いなぐんぐゎ」本部町で生まれ育った幼馴染のメンバーで構成されている女性ヴォーカルユニットです。
進学した地元・本部高校で、同級生らと郷土芸能同好会を立ち上げ、高文連の舞台や本部町内外のイベントに出演し、活躍の場を広げています。


前川 守賢

前川 守賢
プロフィールについては1月1日(金・祝)をご覧ください。

1月3日(日)~おきなわ郷土村 活性化試行イベント~

おきなわ郷土村活性化試行イベントとは、現在、工事を行っているおきなわ郷土村のリニューアルオープンに向けて開催するイベントとなります。沖縄の貴重な伝統芸能を懐かしい沖縄の世界観を味わいながらお楽しみいただける内容をご用意しております。

 

渡久地伝統芸能保存会

渡久地伝統芸能保存会
本部町渡久地区では、「豊年祭」と「大綱引き」をそれぞれ6年周期で交互に開催する、伝統芸能の継承に力を入れている地区です。豊年祭で披露される「雑踊 松竹梅鶴亀」は、本部町の民俗無形文化財に指定されています。今回は、「地謡(歌・三線)」として参加し、新春のめでたい日に相応しい華やかな演目を披露します。


舞い一心 比嘉あゆみ琉舞研究所

舞い一心 比嘉あゆみ琉舞研究所
比嘉あゆみ琉舞研究所は、1991年に本部町渡久地区にて開所されました。
歴史ある沖縄の伝統芸能「琉球舞踊」を次世代に受け継いでいきたいという思いで、地域のお祭りやイベントなどにも多数出演しております。

闘牛戦士ワイド―ヒーローショー 1月9日(土)、10日(日)

沖縄県の平和を守るため、うるま市の平和を守るため、闘牛の文化を広めるために現れたヒーロー その名も「闘牛戦士ワイド―」!持って生まれたパワーと、鍛え抜かれた技で悪と戦う沖縄のご当地ヒーローここに見参!

[時間]
  • 11:00~
  • 14:00~

丑年も~も~めいろ

[日時]
12月26日(土)~1月5日(火)毎日
1月9日(土)~1月24日(日)の土日祝

凧作り工作体験

[日時]
12月26日(土)~1月3日(日)毎日
10:00~12:00、13:00~16:00(最終受付15:00)

正月昔遊び

めんこやけん玉、こま回しなど様々な正月遊びや昔遊びを楽しもう!

[日時]
1月1日(金・祝)~1月11日(月・祝)の土日祝
10:00~16:00(最終受付15:30)
[場所]
おきなわ郷土村
[料金]
無料
[定員]
1日50名

お問い合わせ先
海洋博公園管理センター
TEL:0980-48-2741 / FAX:0980-48-3339

イベント情報をチェック!