イベント・プログラム

  1. 夏休みの自由研究に役立ちます!熱帯の植物体験イベント「飛ぶタネの模型作り」

イベント

夏休みの自由研究に役立ちます!熱帯の植物体験イベント「飛ぶタネの模型作り」

※このイベントは終了しました。

熱帯植物のタネには、不思議がたくさん!

模型を作って、ヒョウタンカズラ等のタネが飛ぶ仕組みを学びます♪夏休みの自由研究にも役立ちます。

模型を作って、ヒョウタンカズラ等のタネが飛ぶ仕組みを学びます♪夏休みの自由研究にも役立ちます。
作品例

[日時]
平成27年7月4日(土)~26日(日)の土・日 13:30~16:00
[場所]
熱帯ドリームセンター 催物展示室 等
[料金]
入館料のみ(大人690円、小人350円)
※6歳未満は入館無料
※沖縄美ら海水族館チケット提示で入館料金の割引あり(大人340円、小人170円)

ヒョウタンカズラ
ヒョウタンカズラ

パプアニューギニア原産のウリ科植物。巨木にも覆いかぶさるようにツルが這い上がり、人の頭ほどの果実をつけます。熟すと果実の先端が割れ、中から数百個に及ぶ翼のついた種子が一斉に飛び散ります。航空界のパイオニア「イグナティウス・エトリッヒ」はこのヒョウタンカズラの種子の飛ぶ能力を研究・応用してグライダーを作り、数百メートル滑空させることに世界で初めて成功したと言われています。


アリノキ
アリノキ

別名ツクバネタデノキとも呼ぶタデ科の木本。花が咲いた後にできる果実は、3枚の翼状の苞があります。羽子板で遊ぶ羽根に似ているので、“ツクバネ”という名がついています。原産地では、アリが幹に巣を作るので「蟻の木」という名前がつけられました。

 

[お問い合わせ]
海洋博公園管理センター 植物管理チーム
TEL:0980-48-3624 / FAX:0980-48-3785

イベント情報をチェック!