イベント・プログラム

イベント

ウミガメ放流会

※このイベントは終了しました。

※応募は終了いたしました。

平成30年度「ウミガメ放流会」の参加者を募集いたします。
ウミガメ放流会では、海洋博公園内のウミガメ館産卵場でふ化し、公園内のウミガメ施設と美ら島自然学校(名護市嘉陽)にて約1年飼育された仔ガメたちの標識放流を行います。
ウミガメの学習やふれあいを通して沖縄の海や自然について関心を深めて頂きたいと思います。ご家族、ご友人とお誘い合わせの上、ご応募ください。

ウミガメ放流会

参加者募集中!「ウミガメ放流会」

※応募要項をよくご確認の上、ご応募ください。

[日時]
平成30年7月7日(土)・8日(日)各3回/日
  • 7月7日(土)
    ①11:20~12:20 ②13:00~14:00 ③14:40~15:40
  • 7月8日(日)
    ①12:40~13:40 ②14:20~15:20 ③16:00~17:00
    ※雨天決行。但し台風・落雷の恐れのある悪天候時等の際は中止。
    ※時間の指定及び当選後の変更希望は一切お受けできません。ご了承ください。
[場所]
海洋博公園・レストハウス及びカメの浜
[参加費]
無料
[内容]
  • レクチャー(レストハウス)
    ウミガメの基礎知識、標識放流調査について、ウミガメをとりまく環境などについて学習
  • 標識放流(カメの浜)
    標識タグを付けた仔ガメの放流
    ※放流を行う「カメの浜」への出入り口には階段があります。
    ※「レストハウス」から「カメの浜」の移動は徒歩で行います。(5分程度)
    ※雨天時のご用意及び熱中症対策のご準備は各自でお願いいたします。
    (合羽、帽子、日焼け止め、飲み物等)
[募集人数]
120組(1組1名~3名様まで応募可能)
応募者多数の場合は抽選により決定します。
[応募方法]
往復はがきによる一般公募
(応募及びはがきの記入方法は下記をご参照ください)
[募集期間]
平成30年6月22日(金)必着
[参加資格]
・小学生以上(小学生は保護者と一緒の応募・参加が必要です)
・日本語での説明、指示が理解できる方
※車イスご使用の方は応募の際、その旨を必ずご記入ください。
なお、手動車イスでの参加者1名につき、2名の同伴(参加者に含む)をお願いいたします。

《応募はがき記入方法》*記載不備は応募無効となります。必ずご確認ください。

  • 1枚の往復はがきで1グループ3名様までご応募いただけます。
    ※ただし、放流する子ガメは、1グループにつき1個体となります。
  • 上記参照の上、6月22日(金)必着で投函くださいますようお願いします。
  • 「返信はがき」の裏面は、代表者の方へのご連絡用に使用しますので、空白のままご投函ください。
  • ご応募に際し提供いただく個人情報は応募者ご本人への問合せの際に利用し、それ以外の目的で利用することはありません。

《応募の注意》*必ずよくお読みください!(記載不備の場合はお受付けできません)

  1. 「往復はがき」でご応募ください。(6月22日必着)
    ・応募者皆様の公平を期すため、はがき以外の応募はお受付けできません。
    ・郵便事情による遅延・不着について、当方では責任を負えません。ご了承ください。
  2. 参加資格:小学生以上
    ・小学生だけの応募・参加は出来ません。

    応募者3名のうち1名以上は必ず保護者の方を入れてご応募ください。
    ・未就学のお子様のご参加、ご同行はできません。(受付時に年齢を確認できるものをご持参頂いています)
    皆様の安全管理上、年齢制限を設定させていただいております。また、他の参加者の方へのご迷惑となることがありますので、参加条件に満たない方の参加・ご同伴はお断りさせていただいております。ご理解ご協力をお願いいたします。お子様とご一緒に来場される際は、必ず参加者以外の保護者の方とおいでくださいますようお願いいたします。
  3. 参加希望日
    ・応募の際は、希望日を(7/7・7/8のどちらか)1日だけご記入ください。
    (記入がない場合は無効となります)
    ・時間指定はできません。予めご了承ください。
    当選された方には返信はがきにてお時間をお知らせいたします。
    (決定後の時間の変更はお受けできません)
    ・応募は、希望日1日につき1枚とします。(2枚目からは無効とさせていただきます)
    ・組み合わせを変えての再応募は受付できません。
  4. はがき1枚で最大3名様まで受付できます。
    ・抽選後に参加人数を増やすことはできません。
    ・同じ方が別グループで再応募することはできません。
  5. 1グループにつき仔ガメ1個体を放流します。
  6. 応募者多数の場合は抽選となります。
  7. 1グループにつき1人以上、日本語のわかる方のご参加をお願いいたします。
    雨天決行ですが、台風などの荒天時は中止といたします。(延期は行いません)
    中止の際は、前日の18:00までにグループの代表者に電話連絡いたします。
    ※なお、当日の天候急変に関しては、参加者の安全を優先させていただき、やむを得ず中止及び内容の変更をさせて頂くことがありますのでご了承ください。
    ※雨天の恐れがある場合は、合羽をご持参ください。(安全上、傘の使用は出来ません。)
  8. 車イスご使用の方は、その旨を必ずはがきにご記入ください。(事前準備のため)
    安全確保のため、手動車イスでの参加者1名につき2名の同伴をお願いします。なお、同伴者も応募の際の参加者に含まれますので、車イスのお手伝いが出来る方とのご応募をお願いいたします。 なお、放流場所については「カメの浜」以外の場所とさせていただくことがあります。(カメの浜出入り口に階段があるため)
[結果通知]
6月25日(月)以降、当否にかかわらず順次「返信はがき」にてお知らせします。
[その他]
  • 雨天決行予定ですが、天候などにより一部プログラムを変更または中止する場合があります。
  • 海洋博公園ホームページ・Facebook等への実施報告や、マスコミ等の取材で撮影が入る場合があります。予めご了承ください。

お問い合わせ先
海洋博公園管理センター 動物管理チーム
TEL:0980-48-2748

イベント情報をチェック!