イベント・プログラム

  1. 世界初 タイマイの3世代目の繁殖成功!仔ガメ展示もスタート!

イベント

世界初 タイマイの3世代目の繁殖成功!仔ガメ展示もスタート!

※このイベントは終了しました。

  • 2世代目タイマイ(母ガメ)の展示
    2世代目タイマイ(母ガメ)の展示
  • 2世代目タイマイ
    2世代目タイマイ
  • ふ化後、脱出するタイマイの赤ちゃん
    ふ化後、脱出するタイマイの赤ちゃん
  • 3世代目仔ガメ(ふ化後4か月)
    3世代目仔ガメ(ふ化後4か月)

ウミガメ館では、飼育下におけるタイマイの3世代目の繁殖に世界初成功しました。
タイマイは世界中の熱帯および亜熱帯のサンゴ礁域に分布し、IUCN(国際自然保護連合)、環境省及び沖縄県のレッドリストで絶滅危惧種にも指定されています。また、飼育下での繁殖事例が少ないため、3世代目の繁殖成功は世界でも初めての事例となります。

繁殖成功を記念し、今回誕生(2018年夏)した3世代目のタイマイ(仔ガメ)とその母ガメ(2世代目)の展示を1月12日(土)からスタートします!

また、ウミガメ館でふ化した仔ガメ達が暮らす育成プールで、2018年生まれの仔ガメ達へのえさやり体験を“期間限定”で実施します。ぜひ、あわせて足をお運びください。(詳細は下記をご参照ください。)

新しい年の初めに装いも新たに、新しいニュースいっぱいのウミガメ館でみなさまのお越しをお待ちしています。

世界初!3世代繁殖成功!タイマイ展示スタート

今回繁殖に成功したのは、1994年にウミガメ館にて誕生したメスのタイマイで、ふ化後18年目に卵胞の発育状態から性成熟を確認しました。(直甲長:78㎝、体重:55.5㎏)その後、2018年の5月上旬に交尾を確認、6月~8月にかけて合計5回の産卵があり、53匹の仔ガメがふ化し、現在も順調に成長しています。
これまでタイマイは、早くて15~22年で産卵するとされていましたが、今回の繁殖成功(24年)はそれを実証する結果ともなりました。海洋生物の生態については、未だ解明されていない事も多く、飼育下だからこそ得られるデータも少なくありません。今後も飼育や繁殖への取り組みを通し、希少生物であるウミガメの生態の解明や種の保存に貢献したいと考えています。

[展示開始]
平成31年1月12日(土)~
[展示場所]
  • 仔ガメ:ウミガメ館C小水槽
  • 母ガメ:ウミガメ館A小水槽
    ※展示水槽を変更することもあります。

仔ガメえさやり体験

ウミガメ館でふ化した仔ガメ(2018年夏生まれ)のえさやり体験

[日時]
平成31年1月12日(土)~1月27日(日)の間の土日祝日
1日2回(11:00/13:00)
※各20分前より受付開始(定員に達し次第終了。)
※給餌開始時間(11:00/13:00)に受付場所にいらっしゃらない方は無効となります。
[場所]
ウミガメ館育成プール(屋外)
[料金]
無料
[申込]
当日募集(先着順)
[定員]
各回10組(1組5名まで)
1グループにつき、えさは1セットです。
[参加条件と注意事項]
小学生以下の方は保護者と一緒にご参加ください。
[参加条件と注意事項]
  1. 悪天候時は中止させていただきます。
  2. 記録及び広報、また、取材等の撮影のご協力を頂くことがあります。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先
海洋博公園管理センター 動物管理チーム
TEL:0980-48-2748

イベント情報をチェック!