お知らせ

  1. 平成28年度 お客様の声改善事例 上半期(4月〜9月)

平成28年度 お客様の声改善事例 上半期(4月〜9月)

2016.11.21 お客様の声

いつも海洋博公園をご利用下さいまして誠にありがとうございます。お客様からお寄せ頂いたた貴重なお声を形に致しました。

バス休憩所に路線バスや、やんばる急行バスの時刻表を掲示して欲しいです。

  • 受付日:平成28年5月10日(火)
  • 回答:バス一般休憩室掲示板に路線バス及びやんばる急行バス時刻表の掲示を行いました。

バス一般休憩所掲示板

美ら海プラザ(総合休憩所)

ハイサイプラザ(総合案内所)


一部の外国客のマナーの悪さがありました。人の多い場所での自撮り棒の使用や声が大きく解説が聞こえないことへの対応をお願いします。

  • 受付日:平成28年7月12日(火)、平成28年8月1日(月)
  • 回答:園内や利用者の多い施設に多言語表記で自撮り棒禁止や歩きスマホ禁止等、案内表記の掲示を行いました。
多言語表記内容(オキちゃん劇場)
多言語表記内容(オキちゃん劇場)
自撮り棒使用禁止
歩きスマホ禁止
多言語表記内容(オキちゃん劇場)
多言語表記内容(オキちゃん劇場)
自撮り棒使用禁止
多言語表記内容(ハイサイプラザ)
多言語表記内容(ハイサイプラザ)
歩きスマホ禁止
多言語表記内容
多言語表記内容(参考:水族館)
解説が聞こえるようご協力お願いします。
壁面は通路としてお空け下さい。

喫煙スペースのほとんどが、ただ灰皿を置いているだけで雨や日差しを防げていない。

  • 受付日:平成28年8月22日(月)
  • 回答:
    ・水族館周辺の喫煙所については、枝がはり、葉が多く茂った木陰のある樹木(モモタマナ)下への設置移動を行いました。
    ・ハイサイプラザ横の喫煙所においては、以前は日陰が無く灰皿のみだった為、日陰のある大きなパラソル近くに移動設置を行いました。
対応前(水族館周辺)
対応前(水族館周辺)
対応後
対応後
対応前(ハイサイプラザ横)
対応前(ハイサイプラザ横)
対応後
対応後

プラネタリウムを見に来た海外のお客さんがいたのですが、翻訳ガイドを持っていなかったので、今後告知をしたらよいと思いました。海外のお客様も楽しめるように。

  • 受付日:平成28年5月10日(火)
  • 回答:海洋文化館、ハイサイプラザ、美ら海プラザに翻訳器貸出案内の掲示を行いました。

海洋文化館(1F・2F)

 ハイサイプラザ

中央案内の外看板の「Information」の英語表記が小さすぎる。中国のお客様は分かるが他の外国人は困ると思われる。

  • 受付日:平成28年7月12日(火)
  • 回答:中央ゲート案内所とハイサイプラザ案内所の表記を、多言語表記とユニバーサルデザイン(ISO規格ピクト)を用いた表示に変更して掲示を行い、海外のお客様にも案内所と分かるようにしました。
中央案内所
中央案内所
ハイサイプラザ
ハイサイプラザ
お問い合わせ
海洋博公園管理センター
TEL:0980-48-2741 / FAX:0980-48-3339