ニュースリリース

  1. 海洋文化講座 やんばるの祭りと船② こだわりのガイドツアー「ユッカヌヒーのハーリー」 海洋文化館にて 6/17 開催!

海洋文化講座 やんばるの祭りと船② こだわりのガイドツアー「ユッカヌヒーのハーリー」 海洋文化館にて 6/17 開催!

2018.06.06 海洋文化館

海洋博公園 海洋文化館では、こだわりのガイドツアー 「ユッカヌヒーのハーリー」を平成30 年6 月17日(日)に開催します。沖縄では旧暦五月四日のことを※「ユッカヌヒー」と呼びます。平成30 年は6 月17 日(日)がユッカヌヒーにあたります。この日、沖縄県内の各地では、船を漕いで競わせる「ハーリー」という祭りが行われます。
今回は沖縄美ら島財団が撮影したハーリーの映像をお楽しみいただいたあとに、海洋文化館の展示ホールをご案内して、太平洋各地の海や船にまつわる祭りや行事、風俗や習慣について解説します。互いに似たところがあるとも言われる太平洋の島々と沖縄の文化を比べながら、沖縄の夏の到来を告げる風物詩・ハーリーを学んでみませんか。

180606【NR】海洋文化講座 やんばるの祭りと船② こだわりのガイドツアー「ユッカヌヒーのハーリー」 6.17開催! .pdf