ニュースリリース

  1. 身近な自然をもっとよく知るものづくり 「地球にやさしいクラフトワーク」~新春に願いを込めて…アダンで作ろう!“まーす袋”~ 開催!

身近な自然をもっとよく知るものづくり 「地球にやさしいクラフトワーク」~新春に願いを込めて…アダンで作ろう!“まーす袋”~ 開催!

2018.12.28 海洋博公園

海洋博公園は、1 月5 日(土)に「地球にやさしいクラフトワーク」~新春に願いをこめて…アダンで作ろう!“まーす袋”~を開催します。沖縄の海岸線も開発や整備とともに、昔ながらの海岸植物帯は減少し、砂浜の浸食がすすんでいます。海にくらす動物にとって、海岸の植物や砂浜は欠かせない環境のひとつです。今回は、身近な環境に目を向け、自然環境と生きもののつながりを知る一歩として、生活の中で上手に海岸植物と付き合ってきた先人たちの知恵にならって、アダンの葉を使った「まーす袋」を作ります。私たちにできることを「楽しく」「実践し」、「学んで」「考える」体験学習会です。使い捨てのものにあふれた今だからこそ、身近な自然から材料をもらって、自分だけの宝物を作る楽しさを、ぜひ体験してください。

/81228【NR身近な自然をもっとよく知るものづくり 「地球にやさしいクラフトワーク」~新春に願いを込めて…アダンで作ろう!“まーす袋”~ 開催!】.pdf