ホーム公園だより > 宝石の花、開花

公園だより

宝石の花、開花

こんばんは! 7です。今日の熱帯ドリームセンターは、晴れて心地よい一日となりました。皆様のところは、いかがでしたか?

今日は、宝石の「翡翠」の花が咲きましたので、報告します。

ヒスイカズラ

↑ その名もヒスイカズラです。

フィリピン原産のマメ科植物です。花の色がヒスイ(翡翠)色なので、ヒスイカズラ。。。納得。とても独特な花の色をしています。

花の色も面白いですが、形もかぎ爪?のような形をしていて、とても興味深いです。しかも、マメ科ってことは、ちゃんとマメができるのね。

しかも聞くところによると、今、熱帯ドリームセンターに植えているのは約30年前に先輩達が導入したものだそう。30年前なんて、国外に出るのだけでも大変だっただろうに。。。先輩達の情熱が感じられます。

そして先輩達の情熱を引き継ぎ、一生懸命挿し木などして増やしました!今は100本以上の花茎が出てきています!100本以上のヒスイ、圧巻ですので、是非見に来てくださいね。

ではでは、今日も一日、情熱のリレーが続く、素晴らしい日となりますように、ごきげんよう♪


 

ページトップ

ホーム公園だより > 宝石の花、開花

海洋博公園