ホーム公園だより > がんばれつぼみちゃん

公園だより

がんばれつぼみちゃん

こんにちは、109です!

今朝、熱帯ドリームセンターでは沖縄で “きーふじ” と 呼ばれる花が咲きました☆
 

 
サガリバナ

Barringtonia racemosa
サガリバナ科
アフリカ、インド、マレー半島~太平洋諸島原産
日本では奄美大島以南に自生
 

 


サガリバナは川沿いなど水の近くに自生し、果実が水に浮いて海を渡ります。

花が夜中に咲き始めて、早朝には 『ぽとり、ぽとり』 と音をたてて落ちる様子がとても幻想的。

突出した雄しべがふわふわと浮かんだように、香りを漂わせて川をゆっくり流れます。
 


朝早くからご来館くださったお客様方に、落ちていた花を水に浮かべて楽しんでもらいました。

「この時期だから咲いているかなぁと期待してきた!」「一番花が見られた!」と、とても喜んでいただけました♪
 


こんなにたくさんのつぼみがついてくれたのに、、、

いま近づいてきている大きな台風が心配です。

皆さまも台風対策を万全に、安全にお過ごしください。
 

ページトップ

ホーム公園だより > がんばれつぼみちゃん

海洋博公園