ホーム公園だより > 世界で一番重たいカブトムシ!

公園だより

世界で一番重たいカブトムシ!

こんばんは!熱帯ドリームセンターから7です。今日の熱帯ドリームセンターは、晴れて(時々スコールで)、気持ちの良い一日でした。
この前のブログでお知らせしたマルスゾウカブトムシですが、世界で一番重たいカブトムシ、とご紹介したところ。。。
「じゃあ、いったい、どのくらいの重さなの?」と率直なご質問を頂きました。
ので、
マルスゾウカブトムシ
↑ 量ってみました。
どれくらいの重さがあったと思いますか?
マルスゾウカブトムシ 重さ
↑ 50gぴったりでした。(ケースの重さは、予め抜いています)
50gといえば、1円玉50枚分とか、ハツカネズミ2〜10匹分とかの重さだなぁ。さすが、世界で一番重たいカブトムシ!
虫の大きさや重さを量って、身近なものと比較しても楽しいし、夏休みの自由研究にもなるかも。あ、沖縄の貴重な昆虫展では、自由研究に役立つワークシートもご用意しておりますので、是非ご活用くださいね。
ではでは、今日も一日、へぇー!と面白い発見がある、素晴らしい一日となりますように、ごきげんよう♪

ページトップ

ホーム公園だより > 世界で一番重たいカブトムシ!

海洋博公園