ホーム公園だより > 秋の熱帯ドリームセンター

公園だより

秋の熱帯ドリームセンター

こんばんは! 熱帯ドリームセンターから 7です。今日の熱帯ドリームセンターは、晴れて(台風の影響で少し強い風も心地良く)快適に過ごせる一日となりました。皆様のところは、いかがでしたか?
秋の訪れが気になる今日この頃。熱帯ドリームセンターでも「あー、雲が高いなー」と思う瞬間も増えて来ました。
熱帯ドリームセンターの秋の空
↑ 空があまりにも気持ちよかったので、撮ってみました。

猛暑を乗り切った熱帯ドリームセンターでは、お花のバリエーションが豊かになってきました。
デンドロキラム
↑ 今は、デンドロキラム グルマケウム(Dendrochilum glumaceum)というランが見頃です。
デンドロキラムという属は、東南アジアからニューギニア島、フィリピン、台湾などに広く分布しています。(*このグルマケウムという種類も、フィリピンに自生しています)
ところで、このデンドロキラムというラン、何かに似ていませんか?
以前のブログでも紹介しましたが、このラン、簪(かんざし)に似ていませんか? 7のミャンマーのお友達が「このランね、女の子が髪につけて飾りにするのよ」と教えてくれました。名前も、「簪ラン」と呼ぶそうです。確かに、日本でも江戸時代の町娘とかがオシャレする時につけてそうな簪に似てますね。

それから、先月から開花をお知らせしているタイガーオーキッドですが、今は実も見ることができます!
タイガーオーキッドの実
↑ すでに掌サイズ(笑)!どのくらいまで大きくなるのかが楽しみです。
他にも、珍しいランが続々登場しますので、これからもお楽しみに!
それからそれから、10月には「秋のオーキッドフェア」も予定しています。沖縄県内で生産されるランの切花をはじめ、愛好家の育てた自慢のランたちが大集合!
http://oki-park.jp/kaiyohaku/events/detail/1167
10月12日と19日には、熱帯ドリームセンターの入館が無料になりますので、是非、秋の行楽の御予定の一つに加えてみてください!
ではでは、今日も一日、世界中の素敵な植物に出会える、素晴らしい日となりますように、ごきげんよう♪

ページトップ

ホーム公園だより > 秋の熱帯ドリームセンター

海洋博公園