ホーム公園だより > 夜に咲く花

公園だより

夜に咲く花

なんと昨晩!
国内では、なかなか見ることができない貴重な花が咲きました!!!



“ ホウガンボク ”

Couroupita guianensis
サガリバナ科 ホウガンノキ属
南米ギアナ原産

果実の形が砲丸に似ていることから
和名は砲丸木と呼ばれ、
英名も “ Cannonball tree ” です。

熱帯ドリームセンターの温室内にあるホウガンボクは、樹高が約8m!



太い幹から直接花茎をのばし、
多数の花を房状につけます。

                                                                                     (18:00)

花の寿命は短く、夜遅くに花が開いて朝には落ちてしまいます。
受粉はコウモリが手伝ってくれると考えられています。

閉館前、少し花弁が開きはじめ・・・

                                                                                     (19:00)


そして開館後 ♪

                                                                                      (9:00)

花はピンク色で、多肉質の花弁が6枚の直径10㎝程度です。

朝早くご来館いただくと、残っている花が見られるかもしれません(^―^)



つぼみはまだ少し残っていますので、
ご覧になりたい方は1週間くらいが見ごろです!



ぜひお早めに、めったに見られないホウガンボクの花に会いにいらしてくださいね☆

熱帯ドリームセンターより109

ページトップ

ホーム公園だより > 夜に咲く花

海洋博公園