ホーム公園だより > ブラシみたいなお花・・・カユプテ

公園だより

ブラシみたいなお花・・・カユプテ

カユプテ

カユプテの花が咲きました。白いブラシのような花がおもしろいですね?

カユプテはアロマセラピーでおなじみのユーカリやティーツリーに近い仲間の植物で、葉や小枝から採集されるエッセンシャルオイルにはほのかに甘い爽やかな香りがあります。原産はインドネシア、パプアニューギニア、オーストラリアですが、薬効の高さからアジア、ヨーロッパ圏で古くから薬草として利用されてきました。

カユプテ

カユプテの花が咲きました。白いブラシのような花がおもしろいですね?

白い花も美しいですが、この植物の良さは幹にあると思います。
すらっと伸びる幹は白みがかり、なめらかな質感があります。北日本の山地で見られるシラカバより優しい印象を受けます。沖縄で使える緑化樹の中で幹を楽しめるものは数少ないため貴重な存在と言えるでしょう。性質は強健で比較的強風にも耐えます。
カユプテの花は10月上中旬頃まで見ることが出来ます。みなさまのお越しをお待ちしております~。

ページトップ

ホーム公園だより > ブラシみたいなお花・・・カユプテ

海洋博公園