ホーム公園だより > 春雷明けて、花曇り

公園だより

春雷明けて、花曇り

昨夜、前線が通過したようで、夜半に猛烈な雷雨あり、この後、徐々に東方に影響が移動していくらしい。

夜半に始まった雷雨は、カーテン越しに雷光で部屋中が明るくなり、数秒後には雷名が続き、たまには「ガラガラドッシーン」と来るので、オチオチ寝てもいられない。前日、せっかく散水を した庭には、ありがたいことに豪雨が降り注いでいる。おかげで、今朝から再開しようと企んでいた、早朝のガーラ釣りも延期して7時まで爆睡。出社前に港を 「巡回」すると、釣り友が糸を垂れていた。

朝は「春の嵐」とニュースでやっていたけれど、ここ沖縄では、一夜明けると花曇りのいい陽気。朝からマイカーやレンタカーの嵐で、駐車場も満車となって、屋上へのご案内。

↑ 屋上は芝生の駐車場。目の前に見える島々も、少しボンヤリ。

お昼のNHKニュースで、海洋文化館で開催している「春休み貝殻工作体験」が放映されると、さっそく電話の問い合わせが、何件かあり、「これから行きます!」とありがたい声。

現 場は春休みの対応で追われているが、同時に、年度末と言うこともあり事務方も業務の取りまとめで大忙し。年度替わりで、人の異動や新人の入社もあり、今週 はパタパタが続きそうだなー、とスケジュールの調整をしていると、「そーいえば、〇〇の港で7キロのコブシメ(甲イカの仲間)が上がったぞー」、朝の釣り 友の悪魔のささやきが、頭の中に忍び込んでくる(笑)。

春休みのバスツアーの皆さんが、ガイドさんと一緒に熱帯ドリームセンターの方に歩いて行く。ガイドさんが旗持って、大きな声で叫んでいるのだけれど、ツアーの皆さんはあっちで写真撮ったり、こっちで花の香りをかいだり、まるで幼稚園の遠足さながらの楽しさ。

140325_170942 (360x270).jpg

↑ 熱帯ドリームセンターのフォトスポットでは、こんなブーケの小道具も用意しているので、記念のショットを一発!ハート形のブーケも有るので、プロポーズなどにも、使ってみては?

 大 晦日と元旦にも似て、年度末と年度初めは、1日が替わるだけ。特に公園に来られる方にとっては、今日も楽しいといいね!の1日に変わりはないはず。スタッ フには新人も入るが、1日も早く一人前になってもらわねばいかん。「鉄は熱いうちに打て」と言うから、打ちまくって行くぞー。この公園だよりを読んでいる 新人たちよ、覚悟して来るべし。

4月から、ライターが増えないかなー?と期待している私。

kam

ページトップ

ホーム公園だより > 春雷明けて、花曇り

海洋博公園