ホーム公園だより > でんでん♪

公園だより

でんでん♪

ノボタン

沖縄はついに梅雨が明けました!いよいよ夏到来ですね。でも今日は雨を惜しんで梅雨らしい写真を2枚...。

梅雨の花と言えばアジサイですが、沖縄の山野ではノボタンの花をよく見かけます。優しい桃色の花は梅雨空によく映えて美しいので、私にとってはノボタンが梅雨の花です。


ノボタン

こちらは同じのノボタンの仲間でも南米からやって来たオオバノボタンという植物です。大きな体に小さめな花をたくさん咲かせます。ほんのり赤みを帯びた紫色はやはり梅雨空によく映えます。

梅雨明しましたが2つのノボタンはまだまだ花盛りです。くもりや雨の日を狙って見に来て下さいね♪

また、写真にお邪魔しているカタツムリのクラフトは6月いっぱいまで植物園で作ることが出来ます。アダンという沖縄の植物を使ったおもちゃです。みんなもつくってみてね!

ページトップ

ホーム公園だより > でんでん♪

海洋博公園