ホーム公園だより > モリンガの味

公園だより

モリンガの味

はじめまして。4月から熱帯ドリームセンターの担当となりましたharuです。4月に入社してはや1か月半。まだまだ分からないことだらけなのですが、植物に関することなど、色々なことを学んでいって、この花だよりで皆様にお伝えできればと思っています。

今回紹介する植物は、モリンガ(学名:Moringa oleifera)です。

モリンガ

白い花がついていますね。

モリンガ

根がふくらんでいます。

モリンガ

根をすってみました。
 

食べてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・辛い!

ワサビほど辛くはないのですが、ワサビのような辛さです。私辛い食べ物嫌いなんですよね。根の繊維も残っていて、後味が根そのものです。

時間をおいてみるとさらに辛くなりました。ワサビ並です。

モリンガ(Moringa oleifera)は香り、味ともにワサビに似ているので別名ワサビノキと呼ばれています。だからワサビの味に似ているんですね。

実際にモリンガ(Moringa oleifera)を食べてみて勉強になりました。醤油が手元になかったので今度は醤油をつけて食べてみたいです。

皆様もモリンガ(Moringa oleifera)、もし手元にありましたら、ワサビの味がするのか試してみてくださいね。

ページトップ

ホーム公園だより > モリンガの味

海洋博公園