ホーム公園だより > 黒糖(黒砂糖)づくり体験1日目

公園だより

黒糖(黒砂糖)づくり体験1日目

いよいよ、花祭りは2週間目に、沖縄国際洋蘭博も8日目目に突入です。園内や熱帯ドリームセンターは、いろいろな催しで、まさしく花盛り。

甘い匂いに誘われて、おきなわ郷土村に行ってみると。

黒糖作り体験

↑ おきなわの冬の風物詩「キビ刈り」(サトウキビの収穫)の体験から始まっています。黒糖つくり体験です。

小さなお子さんも、お父さんとカマをもって、うんうん頑張ってます。スタッフもお父さんも、細心の注意を払いつつも、できるだけ、お子さんがカマを振るって、サトウキビを切れるように、、、見守り、、ます。

黒糖作り体験

↑ キビかじり体験用のキビスティック。昔は歯でむいてかじったよ、と得意げなおじいちゃんの話を聞きながら、ちびっこたちも、かじってました。青臭さと甘さの微妙な味です。

洋蘭博の会場へ行って、一回りして戻ってきたら、もう、サトウキビを絞って煮込んでいました。鍋は、糖蜜が煮詰まって泡を立てています。

黒糖作り体験

↑ 体験参加者が交代で、かき混ぜていきます。テントの中は、濃厚な甘い匂いで充満。

黒糖作り体験

↑ もう秒読みの段階。隣に置いてある鍋に移すタイミングが難しいそうです。

黒糖作り体験

↑ 出来上がった黒糖は、サトウキビ100%の美味しさ。園内で入園者の方にも振る舞われます。

明日(10日)と明後日(11日)も行います。申し込みや詳細はweb「海洋博公園黒糖作り体験」で。

遊覧車

↑ 洋蘭博も11日が最終日。

遊覧車

↑ 期間中は、園内遊覧車やシャトルバスが無料で頑張っています。

毎年来ていただいている方々からも、今年の洋蘭博はスゴイね!と称賛の言葉をいただきました。「うん、アジア・太平洋の展示会も兼ねてるからすごんだよ、、」。まだ見てない方、今年の洋蘭博は見逃せませんよ!そうそう、ニュースでお知らせしている「青いコチョウラン」もこの期間だけですから。

kam

ページトップ

ホーム公園だより > 黒糖(黒砂糖)づくり体験1日目

海洋博公園