お知らせ

  1. ホザキザクラ 開花のお知らせについて

ホザキザクラ 開花のお知らせについて

2021.03.31 熱帯ドリームセンター

海洋博公園 熱帯ドリームセンターでは(一財)沖縄美ら島財団の保護活動により開花したホザキザクラ6株を展示しています。ホザキザクラは沖縄県のレッドデータブックで絶滅危惧ⅠA類(CR)、環境省では絶滅危惧ⅠB類(EN)に指定されており、非常に希少な植物です。

ホザキザクラ 開花のお知らせについて
ホザキザクラの開花状況

ホザキザクラ

  • 科名:サクラソウ科
  • 学名:Stimpsonia chamaedrioides

ホザキザクラは、高さ3~15cmのとても小さな一年草で、3~4月にかけて白くてかわいらしい花を咲かせます。
沖縄県では自生地が1か所のみ確認されていましたが、長らくその存在が確認されず、近年になり数株が再発見されました。
ホザキザクラを絶滅の危機から救うため、(一財)沖縄美ら島財団では保護のため種からの増殖を試みました。その結果、栽培・増殖に成功し、鉢の中で花を咲かせるまでに至りました。
普段見ることができない沖縄の貴重な植物を展示することで、多くの方にその存在を知ってもらい、保全活動の推進に繋げたいと考えています。

[見頃]
令和3年4月末頃まで
(植物の状態により、早めに展示終了となることがあります。)
[場所]
熱帯ドリームセンター ファレノプシス温室

お問合せ 先
植物について
海洋博公園管理センター 熱帯ドリームセンター係(中川)
TEL:0980-48-3624 / FAX:0980-48-3785

取材・資料貸出について
海洋博公園管理センター イベント・広報係(新崎・上原)
TEL:0980-48-2741 / FAX:0980-48-3339