海洋博公園 新型コロナウイルス感染症拡大予防ガイドライン

お知らせ

  1. ~あまーいあの香りの正体!?~ バニラ開花

~あまーいあの香りの正体!?~ バニラ開花

2021.05.06 熱帯ドリームセンター

海洋博公園 熱帯ドリームセンターではバニラが開花しています。アイスの味でもお馴染みのバニラですが、
実はランの種類だったのです。バニラの花の姿もお楽しみください。


バニラの開花状況

               
バニラビーンズ

【バニラ
<<科名>>ラン科 
<<学名>>Vanilla planifolia
メキシコ、西インド諸島からフロリダを原産とするツル性のランで、直径5~7cmの程の花が咲きます。
茎は多肉質で、各節から葉と気根が伸び、葉は細長い楕円形で長さは10~20cmです。
現在6株を展示していて、つぼみがたくさんついています。順次開花しますが、1つの花は1日でしぼんでしまいます。
バニラの花と受粉した後に得られる実(バニラビーンズ)は香りはしませんが、加工することによってお馴染みの魅惑的な香りが生まれます。
会場では、加工後のバニラビーンズの香りをお楽しみいただけます。
誰でも知っているようで実は知らないバニラの正体をご覧ください。

■見頃:令和3年5月中旬ごろまで

■場所:熱帯ドリームセンター バンダ温室

※新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じた上で、展示しております。ご来園の際は「海洋博公園 新型コロナウイルス感染症拡大予防ガイドライン」をご確認ください。