ホーム公園だより > みのむし???

公園だより

みのむし???

植物園の建物「みどりの相談所」の前の木に大きなミノムシが付いていました。

みのむし???

???でも、何かがおかしい。。。ミノムシにしては大きすぎるし、形が整いすぎているような。。。それに、ミノの先に黄色い物が付いています。

キバナヨウラク

ここまで見ると正体が分かりますね。ミノムシの正体はお花でした。正確にはミノの部分が苞(ほう;花のそばに付ける葉が変形したもの)、黄色い部分が本当の花です。
この植物はキバナヨウラクという木で、東南アジアが故郷です。キバナ(黄花)は花の色が由来です。ヨウラク(瓔珞)とは菩薩像や仏像に用いられる装身具で、この花姿を瓔珞に見立て名付けられました。確かに瓔珞っぽくも見えますが私にとってはミノムシに見えるので「キバナミノムシ」の方がしっくりきます(笑)。みなさんはどうですか?

キバナヨウラク

夏休み中はミノムシみたいな花をいっぱい見ることが出来ますので、ぜひ植物園へお越し下さい~♪

ページトップ

ホーム公園だより > みのむし???

海洋博公園