ホーム公園だより > しゃぼんそう

公園だより

しゃぼんそう


 最近は晴れて暑い日が続くので人間も植物もグッタリ気味ですが、元気よく花を咲かせているこの子を紹介。。。
シャボンソウ

桃 色のかわいらしい花を咲かせるこの植物はシャボンソウといいます。’シャボン’とは’しゃぼん玉’のしゃぼんです。西洋ではソープワートと呼ばれ、葉や根 から煮だした液体を古くより洗剤として利用してきました。現在でも骨董的価値のある繊細な織物を洗うのに利用されるそうです。キリストの遺体を包んだ聖骸 布を洗うのに使われたなんていう話もあります。日本には明治時代に渡来したとされ、もっぱら花を観賞するために利用されます。自生地はヨーロッパからシベ リアと比較的寒い地域にありますが、ここ沖縄でも問題なく夏越しし、毎年花を咲かせてくれます。なかなか強いのでおすすめな植物のひとつです。

ページトップ

ホーム公園だより > しゃぼんそう

海洋博公園