ホーム公園だより > たかーく育ちました

公園だより

たかーく育ちました

リュウゼツラン

リュウゼツランの花が咲きました。ちょっと写真ではわかりにくいですが、花茎の高さは7メートルくらい?あります。高すぎてお花の一つ一つがよくわかりません。。。

リュウゼツランはセンチュリープラント(和訳すると100年草)とも呼ばれる非常に成長が遅い植物です。とは言っても、実際に種から花が咲くまで100年かかる訳ではなく、早ければ十数年で咲いてしまうそうです。温暖な沖縄では成長が早く、開花株も比較的よく見られます。内地では気温の関係で成長が緩やかなので開花はそれほど見られません。花が咲くと株は枯れてしまい、根元から小さな芽を出して次の世代に身を譲ります。

ページトップ

ホーム公園だより > たかーく育ちました

海洋博公園