ホーム公園だより > ハーブガーデンの今

公園だより

ハーブガーデンの今

植物園には薬用植物や香りの良い植物を集めた「ハーブガーデン」があります。
ハーブが好きな職員が丹精込めて作っているのでハーブもすくすく育っています。今日はその様子を少し紹介します♪

カモミール

ハーブティーでおなじみのカモミールです。
まだ小苗ですが葉っぱを良く茂らせて元気いっぱいです。
花はかわいらしく香りも良い(リンゴのようなフルーティーな香り)ので私の大好きなハーブの一つです。

コモンタイム

こちらはコモンタイムの赤ちゃんです。
肉料理などに使われる代表的なハーブの一つで、さわやかな香りがします。
がんばって大きくなれよー。

ヤグルマギク

つぼみがあまりにも美しかったので撮ってしまいました。ヤグルマギクです。
美しい花を鑑賞するのはもちろん、お茶やポプリとしても利用します。
人との関わりも古いと言われ、ツタンカーメン王の棺からはヤグルマギクの花飾りが見つかったそうです。
この花には人を動かす力があるようです。花開いたら載せますね!
 
続きはまた次回!!

ページトップ

ホーム公園だより > ハーブガーデンの今

海洋博公園