ホーム公園だより > カクチョウラン〜野生ラン展示コーナー

公園だより

カクチョウラン〜野生ラン展示コーナー

こんばんは! 7です。今日の熱帯ドリームセンターは、夕方から小雨が降って、とても過ごしやすい日になりました。皆様のところは、いかがでしたか?

今日も、沖縄の野生ラン展示コーナーから一つ紹介します。

カクチョウラン(学名:Phaius tankervilleae)

↑ カクチョウラン(学名:Phaius tankervilleae )です。

地生ランで、高さが1mくらいになるので見応え十分! ただ、恥ずかしがり屋さんなのか、花は正面ではなく下を向いて咲きます。そして写真を撮るのが難しい。。。

最近では、カクチョウランの花を横に向けるような育種(交配)がされたり、唇弁(リップ)が華やかな形になるような育種もされています。これを機に、他の沖縄の植物も園芸界で注目を集めると良いなあと思います。

ではでは、今日も一日、中身は十分!だけど謙遜という美的感覚も忘れない、心豊かな日になりますように、ごきげんよう♪

 

ページトップ

ホーム公園だより > カクチョウラン〜野生ラン展示コーナー

海洋博公園