ホーム公園だより > 貝がらシーサーとイヌマキのうんちく

公園だより

貝がらシーサーとイヌマキのうんちく

海洋博公園のゴールデンウィークの、人気体験メニューの一つ、「GW貝がら工作体験」は、今日も好評でした。台座には、木材のコースターも選べるのですが、材質は3種類あります。樹皮の味わいがある琉球松(リュウキュウマツ)、独特の香りが人気の楠(クスノキ)。そして堅くて、耐湿性があり、白アリにも強い、犬槇(イヌマキ)は沖縄の方言でチャーギと呼ばれ、あの首里城の建築に用いられた程の由緒正しい(?)沖縄高級木材です。ぜひ、あなたにぴったりの1枚に力作を仕上げてください。

貝殻シーサー

↑ お客様の力作から。怪獣ではなく、ペアシーサー(?)かな?ちゃんと阿形・吽形のペアーになってますね。お父様の作品です。

貝殻シーサー

↑ そのお嬢ちゃんの、作品。キラキラビーズをちりばめた、乙女チックな作品で、カメさんもいてかわいいですね!(撮影にご協力ありがとうございました)

お母様は?まだ、創作活動の真っ最中でした。この、貝がら体験は、美ら海プラザで、1日150名限定(材料費100円)で、5月6日まで開催中です。

他にも、盛りだくさんの、子ども体験まつり、詳しくはwebで。

kam

ページトップ

ホーム公園だより > 貝がらシーサーとイヌマキのうんちく

海洋博公園