ホーム公園だより > 「世界のエビネ」講演会やりました。

公園だより

「世界のエビネ」講演会やりました。

こんばんは! 7です。今日は熱帯・亜熱帯都市緑化植物園とコラボでイベントをやりました。

熱帯・亜熱帯都市緑化植物園で「世界のエビネ」と題し、世界的なランの権威者であり、(財)海洋博覧会記念公園管理財団参与でもいらっしゃる唐澤耕司先生にご講演を頂きました。

世界にはいろんなエビネの仲間があること、また分布域の近さなどから天然交雑が起こって様々な色・形の変化があること、等、いろいろ教えて頂きました。

世界のエビネ

↑ 受講者の皆様も真剣な表情です。きれいな写真が沢山で、初心者の7にも、「エビネっていろんな種類があるんだ!キレイなものが多いな〜。」ということが分かりました。

それから熱帯ドリームセンターに移動して観察会を行いました。

観察会

↑ 夏に咲くエビネの仲間(ツルランやオナガエビネ、そしてそれらの天然交雑)の実物をご覧いただいて、「こんなに可愛い植物が沖縄にも自生してるんだ〜」とご感想を頂きました。この展示会で沖縄の自然の素晴らしさに気づいてもらうきっかけになれば、嬉しいです。

展示会は明日までの開催ですので、是非、足を運んでもらえればと思います。

ではでは、身近なかわいいものにきづける、そんな素敵な日になりますように、ごきげんよう♪


 

ページトップ

ホーム公園だより > 「世界のエビネ」講演会やりました。

海洋博公園