ホームブログ > 『盆栽!選手交替!!』

ブログ

『盆栽!選手交替!!』

2012年7月09日

 

鎖之間からハイタイ♪

鎖之間は王朝時代から伝わるお菓子と、さんぴん茶を召し上がれる体験施設です(^-^)v

梅雨明けしてからずっといい天気が続き、庭園の木々の緑と青い空がとってもきれいです(^∀^)>

 

鎖之間側の庭園にはいつもキレイにお手入れされた、盆栽が並べられています!

この盆栽…実は毎週庭師さんによって入れ替えが行われているんです!

ハリツルマサキや、ハマヒサカキ、ガジュマル、アコウ、イホダタクサギなどがあります。

樹齢は若いもので約20年ほどからで、一番古い物はなんと70年以上のイソザンショウという

盆栽もあります!!!

大きな盆栽なので重いもので、2-30キロあるものもあるそうです…

庭師さんが二人がかりで一つ一つ丁寧に運びます(゜ロ゜)

ご苦労様です!

鎖之間

鎖之間を利用されるお客様も、部屋の中から運ばれる様子をじーっとみたり、

写真をとる方もいらっしゃいます(^ー^)

なかなかみれない光景ですよね★☆

盆栽

基本的には、週に1度入れ替えされるので、タイミングがよければみれることも!! 

書院・鎖之間を見学の際は盆栽にも注目です!!!

 

 

☆鎖ガール  ロミ☆

WEBチケット3

首里城公園

WEBチケット3