令和7年7~9月の『お客様の声』をもとに行った改善内容をご紹介します

ホーム > お知らせ > 令和7年7~9月の『お客様の声』をもとに行った改善内容をご紹介します

いつも首里城公園をご利用下さいまして誠にありがとうございます。お客様からお寄せいただきました貴重なお声を形に致しました。

首里城公園では、園内各所にアンケートボックス及びアンケート用QRコードを設置しております。令和7年度7月~9月のアンケートは3ヵ月間で3,217件のご意見をいただき、そのうちご要望435件、お褒めの言葉207件いただきました。
皆さまからいただいた貴重なご意見の中から、改善した事例をご紹介いたします。
 

1. 暑さをしのぐものを増やしてほしい(同意見34件)

  • 受付日:令和7年8月17日 他
  • 対 応:暑さ対策として、首里杜館地下1階にてうちわの配布を開始しました。


首里杜館B1
 

2. スタンプの場所が分かりずらい(同意見4件)

  • 受付日:令和7年9月14日 他
  • 対 応:各設置箇所に案内用のPOPやチラシ、スタンプ位置を示した地図を設置しました。


首里杜館1F


世誇殿

3.復興展示室に入りましたが、トイレの前のベンチは、いささか気になりました。奥にあるパネルの映像も立って見えなければならず落ちつかない。もう少し配置を考え、ゆっくり見学ができるように改善を希望します。

  • 受付日:令和7年7月24日 他
  • 対 応:展示物をより見やすく、快適にご見学いただけるよう、復興展示室内のベンチ配置を改善しました。


改善前


改善後

 

ご紹介しました内容は一例ですが、お客様が首里城公園で快適にお過ごしいただけるよう、引き続き安心・安全な公園づくりに努めてまいります。皆さまのご来園をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
 

お問い合せ先
首里城公園管理センター
TEL:098-886-2020

WEBチケット3

首里城公園

WEBチケット3