ホームブログ > 龍潭で船遊び!?

ブログ

龍潭で船遊び!?

2012年2月16日

 

首里城では昔、国王の即位式を行うため中国から派遣されてきた冊封使(さっぽうし)を

長期に亘りおもてなししていました。

現在、首里城公園で行われているイベントの「冊封儀式」や「中秋の宴」なども含まれており、

全部で第7宴まであったとされています。

 

 「中秋の宴」の後に龍潭で行われていた爬龍船競争(はりゅうせんきょうそう:ハーリー)も

その中のひとつですが、2月12日(日)に、催し物として「龍潭・古式船遊び」が行われました。

龍潭・古式船遊び

午前と午後の計2回行われ、御座楽の生演奏やハーリー歌も披露していましたよ。

龍潭・古式船遊び

当日は天気も良く、また「沖縄花のカーニバル2012」の関連イベントとして行われた

草花による装飾及び首里城スタンプラリー抽選会の最終日でもあったため、

沢山のお客様にお越しいただきました。

龍潭・古式船遊びタイミング良くご観覧できた方はかなりラッキーだったと思います!

当日お越しいただいた皆さん、ご来園いただきありがとうございました。

 

 

saki

WEBチケット3

首里城公園

WEBチケット3