7月4日に発生した台風8号が、徐々に、沖縄に接近中。
今日予定されていたウミガメ放流会は、無事に開催できてまずは良かったけれど、、、。
台風が発生すると、定期的に情報収集を開始。
気象庁の台風情報以外に、米軍の情報も収集し、セカンドオピニオン的に活用することが多いのだけど、今回はどちらも、ほぼ同様の予測。
海洋博公園は、南北に長細い公園で海岸線も長く、海から吹きつける台風の風の強さが最大の脅威。
そのため、いつから強風域に入り、何時頃から暴風域に入るかが、重要なポイント。
今度の台風は「非常に強い」級だけど、8日の15時には「猛烈な」に格上げされている。これは大変!
明日の朝の干潮に合わせて、エメラルドビーチのクラゲ防止ネットを巻き上げないと、次の干潮では夜間に入って作業も危険・・・。
すぐに、ホームページで明日のビーチ遊泳の利用中止のお知らせを出しました(明日楽しみにしていた方、申し訳ないけど、明日のビーチの遊泳はあきらめてください)。
広い園内では、順番に花壇のお花たちにネットをかけたり、テント類をたたんだりの作業を開始予定。
↑ 台風情報とにらめっこしながら、にわか予報官で、海洋博公園の予測をたててるところ。
この情報にもとづき、明日の朝一番で責任者を集めて対策会議。うーーん、どうなるかなーー?
この公園は、那覇市内から車で2時間くらいかかるので、臨時休園する場合も早めにお知らせしないと、お客様にご迷惑がかかるし、、、。
沖縄自動車道も規制が入る場合もあるし、、、。
明日いっぱいは、頑張って開園していたいのが、正直な所。いずれにしても、ホームページでチェックしてからご来園下さい。
ちなみに、今度の台風8号の名前は、ノグリー。韓国語のタヌキだそうだ。
タヌキさん、お手柔らかに。
kam