• ホーム
  • ご利用案内
  • イベント・プログラム
  • 各施設紹介
  • アクセス
  • よくある質問
  • お問い合わせ

公園だより

ホーム公園だより > 風の通り道とナゾトキアドベンチャー

風の通り道とナゾトキアドベンチャー

2014.07.27

花火大会が終わって、油断してしまったのか「魔女の一撃」を喰らってしまいました(いわゆるぎっくり腰)。
初日は、何とかやり過ごしたものの、2日目は歩くのも、座るのも難儀で脂汗がじわ~。
3日目には遂にダウン、更に数日の通院と養生を経て、おかげさまで、今日から、職場復帰出来ました。
いやー歩けるってスゴイ。午前中で(時々椅子から立ち上がって腰を伸ばしたりしながら)たまっていた書類を片付け、腰を気遣いながらも、園内の見回りに。
何せ、背中には秘密兵器の〇〇ベルト装着だから、姿勢正しく直立歩行。

全国的な猛暑の中、沖縄の日差しも強烈なんですが、風が吹き抜けて行く分、少しは過ごしやすそう。

立駐屋上から
↑ 海の上は遠目には、ベタ凪。日曜日なので釣り船もたくさん出ている。

熱いのは人間だけでは無い、植物たちも大変。

芝生
↑ 仮設スプリンクラーで立体駐車場の屋上芝生にも散水。花火大会でも頑張ったからねー。
今日も半分は養生中、半分は使用中。

熱帯ドリームセンターのイベント、ナゾトキアドベンチャー「古代遺跡と神秘の塔」が気になっていたので、海洋文化館、おきなわ郷土村経由で、熱帯ドリームセンターへ。

風のトンネル
↑ この木陰のトンネルは風の通り道。
トンネルを抜けるとそこは、雪国ではなく、熱帯ドリームセンターの入り口。
巨大なヤンバルテナガコガネの造形花壇が、おで迎え。本物の標本は、天然記念物なので厳重な警戒体制のもと、ドリームセンターで現在展示中!

入り口に向かう途中のヤンバルクイナ親子の花壇のそばの木をよーく観察すると、、、。
付着らん
↑ 木々に付着して、ひっそりとランが咲いている。地味だけど、風情があり、風の通り道にはふさわしい。

で、肝心の「ナゾトキ」の方は?と言うと。

ファミリーを観察していると、最初は子どもが夢中になっていて、お父さんは少し面倒くさそう、お母さんは淡々とついて行く。
次にすれ違ったときには、、。おとーさん、目の色変わってる、「おーいッ、こっちだ、見ィつけたぞォー!」「ヤッター」、子どもと二人で、めちゃくちゃ盛り上がっている。
最後には、お母さんも一緒に叫んでいたのでありました。
家族でこんなに盛り上がったら夏休みのいい思い出だねー。
お父さん、この夏はたくさんの思い出作りに頑張ってください! あっ、ぎっくり腰には注意してね。

kam




カテゴリー

  • 公園だより (176)
  • 花だより (198)
  • 植物園だより (49)

アーカイブ

  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (13)
  • 2015年07月 (9)
  • 2015年06月 (12)
  • 2015年05月 (6)
  • 2015年04月 (9)
  • 2015年03月 (13)
  • 2015年02月 (5)
  • 2015年01月 (10)
  • 2014年12月 (12)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (17)
  • 2014年09月 (17)
  • 2014年08月 (21)
  • 2014年07月 (22)
  • 2014年06月 (19)
  • 2014年05月 (14)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (5)
  • 2013年11月 (4)
  • 2013年10月 (2)
  • 2013年09月 (3)
  • 2013年08月 (4)
  • 2013年07月 (7)
  • 2013年06月 (14)
  • 2013年05月 (19)
  • 2013年04月 (14)
  • 2013年03月 (15)
  • 2013年02月 (18)
  • 2013年01月 (22)
  • 2012年12月 (7)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (8)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (10)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (4)

最新の記事

ページトップ