• ホーム
  • ご利用案内
  • イベント・プログラム
  • 各施設紹介
  • アクセス
  • よくある質問
  • お問い合わせ

公園だより

ホーム公園だより > 9月に入って変わったこと

9月に入って変わったこと

2014.09.03

9月に入って月が替わると、8月のカレンダーを破くだけでなく、色々な変化が訪れる。
個人的には、一つ齢を重ねたこと。ハピバ・メールに混じって、いろんなショップから割引やポイントサービスの嵐。
まあ、何年か前の誕生日の際の「赤いもの攻勢」では、赤いハットや赤いフィッシング・ベスト、赤いシャツなどで大騒ぎだったのに比べると静かなもの。
おっとまた脱線。

海洋博公園的では、劇的な変化が始まっていますねー。
ファミリー中心であった公園利用者層が若者にシフト。ワンボックスカーが多かったレンタカーも、徐々にコンパクトカーが主流になって来た。

初心者マーク
↑ 目立つのが、この葉っぱの初心者マーク。
大学に入って免許を取って、8月中はアルバイトで貯金をして、9月に入って友達と沖縄旅行だゼイ!と言う皆さんカナ?
立体駐車場の、駐車の際の切り返しもたっぷり3回以上。
「あー、自分の通って来た道だねー」と思いながら、かどうかはいざ知らず、有りがたいことに後続の皆さんには辛抱強く待っていただいてます。
葉っぱの皆さん(そしてベテランの皆さんも)、旅行中は安全運転で、楽しい思い出と、沢山のお土産を持って帰れますように!

気圧配置も少し変わって、朝夕はめっきり涼しく・・・・なればいいのだけど、依然として夏日+熱帯夜。

秋のそら
↑ 上層の雲は何となく秋っぽいんだけど、積乱雲もまだまだ頑張っている。
〇〇〇心と秋の空、と言われるように、気候は不安定。
180度後方を見ると・・・・。

雷雲
↑ 高く上がる積乱雲の真下には、ネズミ色の雷雲。
今日も、沖縄本島地方に「竜巻注意情報」が発表され、雨雲レーダーとニラメッコ。
特に、ビーチは要注意で、監視員がさらに雷鳴・稲光をチェックして無線で飛ばしてくる。

開園時間が変わるのは10月からだから、まだまだ夏時間。
今日の那覇の日没は18:47、晴れたら、キレイな夕陽の写真が撮れるでしょう。
海洋博公園は西に向けて傾斜し開けているので、フォトスポットはあちこちに。
明日の日の出は6:10。日の出直前の東の空もきれいですよ。
こちらは、東の眺望のよい場所を調べてチャレンジしてください。

日の出
↑ 先日、なーんにも釣れないので撮った、日の出前の写真。
よーし、明日は頑張って写真以上のものを「獲るどー!」

あっ、もう一つ、替わったものを忘れてました(アブナイアブナイ)。
プラネタリウムが秋のバージョンに変わり「秋ぬちゅら星」の上映が始まりました。
上映時間は、webでチェックのこと。

kam

カテゴリー

  • 公園だより (176)
  • 花だより (198)
  • 植物園だより (49)

アーカイブ

  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (13)
  • 2015年07月 (9)
  • 2015年06月 (12)
  • 2015年05月 (6)
  • 2015年04月 (9)
  • 2015年03月 (13)
  • 2015年02月 (5)
  • 2015年01月 (10)
  • 2014年12月 (12)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (17)
  • 2014年09月 (17)
  • 2014年08月 (21)
  • 2014年07月 (22)
  • 2014年06月 (19)
  • 2014年05月 (14)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (5)
  • 2013年11月 (4)
  • 2013年10月 (2)
  • 2013年09月 (3)
  • 2013年08月 (4)
  • 2013年07月 (7)
  • 2013年06月 (14)
  • 2013年05月 (19)
  • 2013年04月 (14)
  • 2013年03月 (15)
  • 2013年02月 (18)
  • 2013年01月 (22)
  • 2012年12月 (7)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (8)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (10)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (4)

最新の記事

ページトップ