• ホーム
  • ご利用案内
  • イベント・プログラム
  • 各施設紹介
  • アクセス
  • よくある質問
  • お問い合わせ

公園だより

ホーム公園だより > タコノキに花が咲きました。

タコノキに花が咲きました。

2013.11.21

公園の各所で目にする奇妙な木、ビヨウタコノキ。幹から枝がニョキニョキ生えて地面に突き刺さっている。まるでつっかえ棒の様に(実際、台風などでもめったに倒れないので、効果あるのかも)。

沖縄の人は、十把一からげにして「アダン」。でも、アダンそのものは、もっと幹がウネウネ曲がりくねっているのが多いみたいです。

トゲのある葉っぱが、しょっちゅう落ち、実が熟すと黄色いのがバラバラと園路に落ちて、公園管理上は厄介な木の一つ。一方、独特の雰囲気は捨てがたいし、とは言え、落ち葉の片づけは大変だし、、。

でも、県外から来られた方は、珍しそう。「わー、パインってこんな風になるんだー」(あのー違うんですけどー)。

海洋文化館の展示映像には、タコノキ(パンダナス)の実を食べる映像があって、羊羹のロールみたいな保存食にして、大航海をする際に持参したそうで、結構、おいしそうでしたよ。

公園内にはあちこちに、このビヨウタコノキが植わっています。

タコノキ

↑ いくつかの木には、ベージュのスポンジ状のモノがぶら下がってます。

タコノキ

↑ ヘチマのアカスリの頼りないやつ、みたいなモノで、ふにゃふにゃ。一応、花みたいに思うんですが、、。

タコノキ

↑ 私が「花」と判断したのは、ミツバチ(矢印のところ)がたくさん来ていて、体中に花粉をつけて足にも同色の花粉団子をつけていたから。

見かけたら、ちょっと観察してみてください。イタズラして刺されない程度に。

朝夕、少し寒くなってきました。12月にはイルミネーションやグルメコンクールが有ります。ドリームセンターではハワイアンハイビスカス展、おきなわ郷土村のムーチー(鬼餅)作り、イルカショーも18日からはクリスマスバージョン。プラネタリウムではイルミネーション期間に合わせ、オーロラが見えます、詳し くはwebで。

カテゴリー

  • 公園だより (176)
  • 花だより (198)
  • 植物園だより (49)

アーカイブ

  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (13)
  • 2015年07月 (9)
  • 2015年06月 (12)
  • 2015年05月 (6)
  • 2015年04月 (9)
  • 2015年03月 (13)
  • 2015年02月 (5)
  • 2015年01月 (10)
  • 2014年12月 (12)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (17)
  • 2014年09月 (17)
  • 2014年08月 (21)
  • 2014年07月 (22)
  • 2014年06月 (19)
  • 2014年05月 (14)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (5)
  • 2013年11月 (4)
  • 2013年10月 (2)
  • 2013年09月 (3)
  • 2013年08月 (4)
  • 2013年07月 (7)
  • 2013年06月 (14)
  • 2013年05月 (19)
  • 2013年04月 (14)
  • 2013年03月 (15)
  • 2013年02月 (18)
  • 2013年01月 (22)
  • 2012年12月 (7)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (8)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (10)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (4)

最新の記事

ページトップ