• ホーム
  • ご利用案内
  • イベント・プログラム
  • 各施設紹介
  • アクセス
  • よくある質問
  • お問い合わせ

公園だより

ホーム公園だより > 海洋博公園花火大会やるぞー!

海洋博公園花火大会やるぞー!

2013.07.12

台風7号が、沖縄本島の南を時速20キロで西北西に向けて移動中。

昨夜は心配で一睡もできませんでした、と書きたいところですが、爆睡してました。でも、明け方に、風の音に何回も起こされ、トドメで携帯に波浪警報のメールが入り、やや寝不足です。

県内のいくつかのイベントが中止になっているようで、公園の電話は、お客様からの問い合わせで、朝から鳴りっぱなし!朝一番で、台風の状況を踏まえて、花火大会の事務局は実行委員長と協議を行いました。花火の打ち上げスタッフ、ステージの運営スタッフも含めた情報に基づき、「予定通り実施」を決定しました。 あちこち、電話かけまくり、「花火やるぞー!」です。海洋文化館の展示用のサバニを、明日漕いでくる予定でしたが、さすがに、これは延期。20日に変更になりました。海上保安署の「うみまる・うーみん」も台風待機で、来れないかも?他は、基本的には予定通りで行きます。

公園内では急ピッチで準備が進められています。

ゴミ箱

↑ 当日活躍する巨大分別ごみ箱たちが出動を待っています。

「花火大会やりますよー!!」のお知らせを、ラジオや新聞に乗せるために、担当部署では原稿を作ったり、電話をかけまくったり、マスコミや関係機関へのお知らせや、ホームページへのアップの作業も、、。バナーが更新されてリンクも貼れました。

ライブカメラで見る海岸はそんなに荒れてはいませんが、沖合には白波が立って、伊江島の方は大荒れになっています。でも、風が南東から吹いてるので、公園内 はいわゆる「風裏」になってます。そのため、公園内のビーチは今日でも、遊泳OKなんですが、沖縄県内では遊泳出来ないビーチも多いんでしょうね。海洋博公園は、レンタカーでびっしり、先ほど遅番で出勤した職員からも、途中で渋滞の報告がありました。

そんなビーチでは、準備作業が進んでいます。

ステージ準備

↑ ステージ組立中。時々風が来るので注意しながら、、。

クレーン車

↑ ナイアガラ花火のセット用大型クレーン車。ブームの下には、相棒が見えます。

明日は、日焼け止めを塗って、水分+塩分チャージをしながら頑張ります。

カテゴリー

  • 公園だより (176)
  • 花だより (198)
  • 植物園だより (49)

アーカイブ

  • 2015年09月 (8)
  • 2015年08月 (13)
  • 2015年07月 (9)
  • 2015年06月 (12)
  • 2015年05月 (6)
  • 2015年04月 (9)
  • 2015年03月 (13)
  • 2015年02月 (5)
  • 2015年01月 (10)
  • 2014年12月 (12)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (17)
  • 2014年09月 (17)
  • 2014年08月 (21)
  • 2014年07月 (22)
  • 2014年06月 (19)
  • 2014年05月 (14)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (5)
  • 2013年11月 (4)
  • 2013年10月 (2)
  • 2013年09月 (3)
  • 2013年08月 (4)
  • 2013年07月 (7)
  • 2013年06月 (14)
  • 2013年05月 (19)
  • 2013年04月 (14)
  • 2013年03月 (15)
  • 2013年02月 (18)
  • 2013年01月 (22)
  • 2012年12月 (7)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (8)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (6)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (10)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (4)

最新の記事

ページトップ