「子どもの日には海洋博公園に遊びに行きまーす」と、那覇市在住のキャリアウーマン・ママより「宣言」をいただいた。
みんなは情報をどうやって集めているんだろう?情報を出す側としては、気になるところ、、。
新聞のゴールデンウィーク情報がファーストコンタクト。次に、どれどれ、と言ってwebでチェック。ラジオCMでパパも情報をキャッチして帰ってきて、家族会議。
そんな流れが主流の様。
決定権は?子供の希望を優先しつつ、渋滞情報などはパパがチェック、最終決定権限者は元締めのママだそうです。
5月4日は、天気もそこそこ、少し曇って居るくらいの方が、暑すぎないからちょうどいいし、日焼けも少ない。
ヒーローショーもあるし、水族館は子供が無料、海洋文化館と熱帯ドリームセンターが無料だから、家族で、三千円くらいお得。
でもって、けってーい!
「あのー、道が混まないかなー?」(パパ)
「朝、早く出れば大丈夫!気持ちもいいしネ」(ママ)
「帰りは?」(パ)
「次の日も休みなんだから、ゆっくり帰ってくればいーさー。浮いたお金で、晩御飯も食べてこようね!」(マ)
こんな流れとか、、。
***
〇〇ママへのメール
いよいよ、ゴールデンウィークも本番ですね!
海洋博公園でヒーローショーを見た後は、是非、ドリームセンターへどうぞ。
今年は、「カエルに変身」をキーワードに、ハス乗り体験を実施。パラグアイオニバスと言う大きなハスの葉っぱにカエルのように乗っかって写真を撮ろう!と言うわけ。
カエルのカチューシャをかぶったり、自分でぬりえで作ったカエルのお面をかぶったり、いろんなカエルが乗っかっているけど、自分でつくった お面の方がお想い出になること請け合い。
体重制限があるんだけれど、15キロ以上の「カエル」も、頑丈なレプリカに乗れるので、ご安心を。
朝が早いので、お昼ご飯は早めに公園内でゲットしては?当日の公園内では、レストランやパーラーのほかに、チキンやサンドイッチのテイクアウトもあるよ。
海洋文化館の初夏の星空迷路は、絶対チェレンジすべし。なかなか、難易度が高いけど、参加した子供たちは、星空を見上げながらの探検に大興奮!
方向音痴の大人の皆さんは要注意?子供において行かれて、途中で泣きそうになりながら、絶叫しているママもいて、子供たちが救助に向かうケースも。
1日いても遊び尽くせない、海洋博公園。
翌日の仮面ライダーガイムにも、続けてどうぞ!(パパがんばれーー!)
***
さて、準備の状況をチェックしながら、歩いて出勤したら、、、
植物園のハーブ園で珍しい花を2点発見。
↑ アーティーチョークの花。つぼみの時には食べられるらしいが?とても食用には思えない。
↑ パープルコーンフラワー。花なのかも定かではないけど、ピンクのモノが花弁だったのかな?
カエルつながりで、かえるに縁があったみたい。
↑ 水辺の園路では、葉っぱの上に何かいる、、、、。じーー。寝てるのかな?よく探すと何匹も。水辺には、おたまじゃくしがいっぱい。
明日のお出かけ組では、今から、ばたばたしていることでしょう。
今日も、すでに大勢のお客様がお越しで、現在11時、立体駐車場も屋上まで使って、大忙し。
ゴールデンウィークも安全運転でお越しください、特に名護を過ぎて、海岸線の県道449号線はスピードもでやすいところですが、制限速度も守って、海に見とれないで、気を付けて!
kam