ホームブログ > インターンシップ体験 沖縄県立那覇工業高等学校グラフィックアーツ科

ブログ

インターンシップ体験 沖縄県立那覇工業高等学校グラフィックアーツ科

皆さんこんにちは。本日9月27日インターンシップ体験をさせていただきました那覇工業高校グラフィックアーツ科の2年生です。

今回僕は「首里城60分ぐるっとツアー」に参加させていただきました。
このツアーを通して、門に書いてある名前は右から読むことや、守礼門の下に旧日本軍の壕があることなど、知らなかったことばかりだなと感じました。

首里城に訪れたのが久しぶりだったので変わり果てた光景にすごく驚き、早く元通りになってほしいと思いました。

正殿があった場所にはプレハブがあり、中では全国から集まった宮大工さんたちが柱の組み立て作業をしていました。その様子がこちらです。
   
 ものすごい速さ(3日)でかなり組み立っていくと聞き、驚きました。


  

  
 火災の際壊れてしまった飾りが展示されていました。


  


 こちらの世誇殿では組踊ワークショップをやっていて舞台の劇を見たり、セリフや手の動きをを教えたりしていました。


 
好きなのは京の内の展望台で、城下町が広く見渡せます。

皆さんも首里城に遊びに来て復興の様子を見ください。
 

WEBチケット3

首里城公園

WEBチケット3