今朝は未明から雨だれの音がしていたので、明け方の釣りもお休みしてゆっくり寝てようと思ったら、5:22に携帯が鳴った。
こんな時間に?と見たら、大変、東京で震度5弱の地震発生!
テレビをつけたら津波の心配は無しと言うこと。それを確認したら、また寝てしまった・・・。
7時になったので、あちこち安否確認電話を入れると、みんなは、まだ寝ていた・・・。
朝食を済ませて、今日もスタンバイ。
雨が激しいので、今日は閑古鳥? いえいえ、そこは荒天に強い海洋博公園、開園の1時間後には駐車場には車がビッシリ。
11時頃には、県道114号線の渋滞が始まったので、切り札の立体駐車場屋上も使用開始。
↑ ここも、ドンドン車が入って行くが、まだまだ、余裕。ただ、屋根が無いので雨の日はちょっと不便。傘をさしたりレインスーツで完全防備の家族連れも。
「沖縄地方は梅雨入りしたと見られます。」と、11時に沖縄気象台の発表があった。
えーっ、少し早いんじゃないのー?と思って去年や例年の記録を見ると、4~5日早い。
でも、くよくよしない。沖縄の梅雨は「シトシト、ジメジメ」と言うよりは、「ザーッと降って、ピカーーンと晴れ」の繰り返しだからね。
でも、子どもの日に梅雨入りしなくても、と思いつつ園内を巡回。
↑ 公園の出口では、右折(那覇・名護方面)と左折(今帰仁方面)に分けて誘導。地元の方は、空いてる今帰仁回りを使うウラワザもアリ。公園に入る車と帰る車の整理で、スタッフが奮闘中。
こんな雨の日は、屋内の体験プログラムが大人気。
海洋文化館の「貝がらと星砂のキャンドル作り」は各回50名の定員が、すぐに埋まってしまう。
↑ 大人にも子供にも、大人気。めいめい、工夫を凝らして、貝がらやビーズをグラスにセットして、、、温めたジェルワックスを入れるところだけは、スタッフのお姉さんがお手伝い。
定員から漏れてしまっても大丈夫。
↑ 定番の海洋文化館クラフト体験で、座早見シートとオセアニアのお面作り(土日祝日実施)もやってますから。
子どもたちは、帰りの車の中では、お面を作ったり・・イルカのショーを見たり・・仮面ライダーと握手したり・・いろんな子どもの日の思い出を夢に見ながら、くたびれて寝ちゃうのかな?
お父さんは頑張って安全運転を!
海洋博公園のゴールデンウィークは明日まで。
kam