お知らせ

ホーム > お知らせ > ※11/13(土)・14(日)午後の部を2部制にします※【募集再開】首里城赤瓦の漆喰はがしボランティアを再開!

2021.11.12 公園情報

※11/13(土)・14(日)午後の部を2部制にします※【募集再開】首里城赤瓦の漆喰はがしボランティアを再開!

 この度、沖縄総合事務局国営沖縄記念公園事務所、沖縄県、(一財)沖縄美ら島財団では、令和元年10月31日に発生した火災により影響を受けた首里城の赤瓦について、漆喰はがしボランティアの募集を再開します。
  
 首里城復元に向けた作業が日々進む現場の近くにおいて、破損瓦等の処理の一環として、様々な用途で利活用の可能性がある赤瓦の、漆喰はがしにご参加いただくものとなっています。
 
 これまでの皆様のご協力により、漆喰はがしの作業は進み、残り1000枚程となりましたので、今回をもって全ての赤瓦の漆喰はがしが完了する予定です。ボランティア募集もこれが最後なりますので、多くの方のご参加をお待ちしています。


※このボランティアは、天候や首里城復旧工事、その他やむをえず延期や中止することがあります。
首里城赤瓦漆喰はがしボランティア チラシはこちら.pdf


おかげさまで連日多くの皆さまにご参加いただいており、誠にありがとうございます。
現在、午前と午後の計2回、各回20名の定員で募集しておりますが、お一人でも多くの方にご参加頂くため、
11月13日(土)及び14日(日)については、午後の部について作業時間を短縮の上、2回開催いたします。
ご理解の上、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
 

1.ボランティア概要

〇実施日 :令和3年11月6日(土)~11月14日(日) [午前・午後2部制、各2時間程度]
〇受付方法:首里城公園内の系図座・用物座(けいずざ・ようもつざ)にて当日受付。

〇受付時間:午前[受付 9:00~10:50 作業 9:30~11:30]

       午後[受付13:10~15:20 作業13:30~16:00]

       ※受付は先着順となります。

 【11/13(土)、11/14(日)午後の部】
〇受付時間:13:10~15:20(第1部、第2部共通)
〇作業時間:
  第1部 13:30~14:40(1時間10分)
  第2部 14:50~16:00(1時間10分)
    ※第1部と第2部は、入れ替え制となります。


〇受付場所:首里城公園 系図座・用物座(けいずざ・ようもつざ)※無料区域エリア

※ボランティア会場にて、定員に空きがあれば参加可能です。

※当日の受付及びボランティア会場での受付のみになります。WEBサイト及びメール、電話等による受付はございませんので、ご了承ください。


〇ボランティア会場:首里城公園 後之御庭(くしのうなー)※有料区域エリア

〇募集定員:午前20名、午後20名

〇募集対象:参加日時点で15歳以上の方となります。18歳未満参加者は保護者の同意書が必要になり、同意書に記入の上当日ご持参をお願いします。また、当日、身分証明証(学生証や保険証など)を確認させていただく場合がございますので、念のためご持参ください。

〇募集期間:令和3年11月6日(土)~11月14日(日)

・募集要項はこちらです。内容をご確認ください。⇒募集要項.pdf(137KB)

・18歳未満参加者の保護者同意書はこちらです。⇒ボランティア同意書.pdf(80KB)
 

※ボランティア会場までの城内移動の際はマスクの着用にご協力下さい。

※今後の新型コロナウイルスの感染状況などにより実施内容が変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

※ボランティア作業時にはゴーグルや防塵マスクを配布いたしますので、必ず着用して下さい。

 

【ボランティア作業内容】

首里城内建物(北殿、南殿等)で使われていた赤瓦の中で、形状を保っている瓦に付着している漆喰をはがす作業を行っていただきます。作業方法の詳細については、当日、担当者からご説明いたします。


 

【注意事項】

・当日受付及びボランティア会場での受付のみになります。WEBサイト及びメール、電話等による受付はございませんので、ご了承ください。

・募集対象は、参加日現在で15歳以上の方となります。当日、身分証明証(学生証や保険証など)を確認させていただく場合がございますので、念のためご持参ください。

・系図座・用物座(けいずざ・ようもつざ)で受付になりますが、ボランティア会場(有料区域)にて空きがあれば参加可能です。

・雨天でも実施予定ですが、強風や大雨、落雷の恐れがある場合は中止になることもございます。

・記録用写真を撮ることがありますので、ご了承ください。広報的に使用する場合は、顔がはっきりと分からないものを使用させていただきます。

 

2.お問合せ

【首里城漆喰はがしボランティア事務局】

電 話:0980-48-4801

メール:shurijo2021@shimatate.jp

問合せ期間:令和3年10月26日(火)~11月15日(月)
      ※土日祝日を除く平日 9:00~17:00

 

3.新型コロナウイルス感染症拡大防止について

・来場する際は、マスク着用をお願いします。

・受付にて、検温チェック・消毒の徹底にご協力をお願いします。

・受付で健康状態申告書(名前・住所・連絡先など)のご記入などのご協力をお願いいたします。

・発熱の症状がある方及び風邪の症状がある方は、入場を制限する場合があります。

・新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAや沖縄県LINE公式アカウントの利用をお願いいたします。

・過去14日間以内に、発熱や感冒症状で受診や服薬等した方、感染拡大している地域や国への訪問歴がある方はイベントへの参加自粛の協力をお願いいたします。

・警戒レベル第4段階又は緊急事態宣言発出中のイベント開催判断については、沖縄県の首里城復興イベントホームページにてご案内をいたします。

・参加者から感染者が発生した場合、事務局より申込された連絡先(電話またはメール等)にご連絡いたします。

カテゴリー

  • 公園情報 (217)
  • お得情報 (6)
  • 復元・復興情報 (48)
  • お客様の声 (4)
  • その他 (10)
ようこそ首里城へ
首里城公園施設案内マップ
  • 入館料金
  • 開館時間
  • イベント情報
  • アクセス
  • ショップ・レストラン
  • バリアフリー
ページのトップへ戻る