はいたい! ひよこ倶楽部です。
7月に入ってからは観光日和が続いております。
楽しい思い出つくりのためにも熱中症、日焼け対策万全でお越しください。
さて、7月から9月は開園時間が1時間延びますので、
ライトアップされた首里城をキレイに撮影することができてオススメです。
今回は正殿の次に人気!?ではないかと思われる撮影スポット奉神門(ほうしんもん)をご紹介します☆
今年度、奉神門は漆の塗り直しが予定されています。
平成4年に開園した首里城公園ですが、「奉神門」の漆の塗り直しは、
なんと!今回が初めてなんです☆(日程などの詳細は、決まり次第当公園HPに掲載いたします)
今回は、現在の奉神門の様子を撮影しましたので、どうぞご覧ください♪♪♪
*奉神門*
「神をうやまう門」という意味で、別名「君誇御門(きみほこりうじょう)」ともいいます。
当時、向かって左側(北側)は「納殿(なでん)」で薬類・茶・煙草等の出納を取り扱う部屋、
右側(南側)は「君誇(きみほこり)」で城内での儀式のとき等に使われていました。
3つの門のうち中央は国王や中国からの冊封使(さっぽうし)等
限られた身分の高い人だけが通れる門で、
それ以外の役人は両側の門から入場したそうです。
現在は奉神門から先が有料区域となっており、中央の門が改札口です。
歴史衣装を身にまとったスタッフが皆様をお待ち申し上げております。
ちなみに♪
女性のスタッフが着用している歴史衣装は、元服前の少年という設定なんですょ☆
では、ライトアップされた奉神門をご紹介いたします☆
お昼・ライトアップ開始直後・閉館間際で撮影してみました。
13時頃
ライトアップ開始直後
閉館間際
正殿とはまた違う雰囲気がありますよね?
ぜひ、思い出とともにカメラにおさめてお持ち帰りください!!!
では、皆様のご来園を心よりお待ちしております。
7月から9月 開園時間:8時30分から20時30分
(入館券販売締切:19時30分 閉館時間:20時00分)
ひよこ倶楽部