ブログ

ホーム > ブログ > 首里城公園 県内高校生インターンシップ体験記Vol.7

首里城公園 県内高校生インターンシップ体験記Vol.7

2022.10.04

 秋といえる季節にも関わらず気温が30℃を超える中やらせていただいたインターンシップでワタクシは様々な経験をすることが出来ました。
 まず「首里城60分ぐるっとツアー」という朝8時45分から始まるツアーに参加させてもらいました。そこではスタッフさんがお客様に丁寧に首里城について説明しながら回っていました。
 その次に「シャモット体験」という首里城火災で燃えた瓦をつぶして小さくするという体験も経験させてもらいました。意外と瓦が固く壊れないので手や腰には注意して欲しいです。ちなみにこの体験は10月15日までですので、やりたい方はなるべくお早めに来ることをおすすめします。


 こちらの写真は首里城の入り口である門、守礼門です。上手く写真を撮ることが出来ました。写真を撮るのに絶好の天気となって守礼門がよりかっこよく見えます。



 こちらは首里城正殿を作っている場所で中を見れるようになっている建物になります。天候に左右されないで工事を進めるためにこのような建物を増築し作業を行っているようです。首里城正殿は2026年に完成する予定です。その時にはこちらの建物も取り壊す予定ですのでぜひ見に来て欲しいのです。首里城正殿が完成する日が待ち遠しいです!!!


 
 こちらの写真が10月15日までやっているシャモット体験の場所になっています。こちらは奉神門の前にあり参加をする際はこの左側にある受付にいく必要があるのです。この瓦は意外と固く思いっきり叩いても壊れない物もあり、子供や女性の方々は気を付けた方がいいです。あと腰の弱い方も注意が必要です。記念に瓦をもらえるので皆様方にもやってほしいです。
 もっともっと皆様方に伝えたい魅力があるのです。だけどそれは皆様方自身が首里城に足を運んで実際に見てみて欲しいのです。だからここでは今やっているシャモット体験などについてお伝えしました。



 首里城を訪れるのはインターンシップ体験で火災後2回目のとのことでした。ガイドツアーにも参加し解説員の説明を聞くことで首里城を良く理解できたと楽しそうに話してくれましたよ。
 また、このブログもご自身で制作し広報活動の体験を積むことにもなりました。今後も復興の進む首里城に定期的に足を運んでいただければ嬉しく思います。大変お疲れ様でした♬



カテゴリー

  • 首里城だより (322)

アーカイブ

  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (5)
  • 2023年07月 (1)
  • 2022年10月 (3)
  • 2022年09月 (6)
  • 2022年08月 (7)
  • 2022年04月 (1)
  • 2022年03月 (7)
  • 2022年02月 (1)
  • 2022年01月 (2)
  • 2021年12月 (10)
  • 2021年11月 (4)
  • 2021年10月 (2)
  • 2021年09月 (3)
  • 2021年08月 (2)
  • 2021年07月 (6)
  • 2019年10月 (1)
  • 2019年09月 (2)
  • 2019年08月 (1)
  • 2019年06月 (1)
  • 2019年04月 (1)
  • 2019年02月 (2)
  • 2018年11月 (1)
  • 2018年08月 (1)
  • 2018年05月 (3)
  • 2018年02月 (2)
  • 2017年12月 (1)
  • 2017年11月 (1)
  • 2017年08月 (1)
  • 2017年07月 (1)
  • 2017年05月 (1)
  • 2017年03月 (1)
  • 2017年02月 (1)
  • 2017年01月 (2)
  • 2016年12月 (2)
  • 2016年11月 (1)
  • 2016年09月 (1)
  • 2016年07月 (2)
  • 2016年06月 (1)
  • 2016年05月 (3)
  • 2016年04月 (1)
  • 2016年02月 (3)
  • 2015年12月 (1)
  • 2015年09月 (1)
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (2)
  • 2015年06月 (2)
  • 2015年05月 (1)
  • 2015年04月 (2)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (8)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年08月 (1)
  • 2014年07月 (1)
  • 2014年04月 (1)
  • 2014年02月 (4)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (3)
  • 2013年10月 (2)
  • 2013年09月 (6)
  • 2013年08月 (4)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (3)
  • 2013年05月 (6)
  • 2013年04月 (5)
  • 2013年03月 (3)
  • 2013年02月 (6)
  • 2013年01月 (7)
  • 2012年12月 (5)
  • 2012年11月 (5)
  • 2012年10月 (5)
  • 2012年09月 (9)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (14)
  • 2012年06月 (13)
  • 2012年05月 (13)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (13)
  • 2012年02月 (19)
  • 2012年01月 (16)

最新の記事

ページのトップへ戻る