ホームブログ > 蝉の羽化

ブログ

蝉の羽化

2012年6月26日

 

  こんにちは
突然ですが、みなさん蝉の羽化の瞬間を見たことがありますか???
夕暮れ時、なんとなく事務所前で木々を眺めていたら、黒っぽい蝉の幼虫を見かけました。
あれ?もしかしてこれは羽化寸前では・・・?と思い、少し時間をおいて様子を見に行ったら、ナント!!
殻を破って蝉が出始めていました。
蝉

     蝉

     蝉

すごーい!初めて見た!
感動のあまり、同僚に声をかけ、ちょっとの間、みんなで観察しちゃいました。

ちなみに、夕方地上に現れて日没後に羽化を始めるのは、夜の間に羽を伸ばし、敵の現れる朝までには飛翔できる状態にするためだそうです。
飛翔するまで見届けたかったのですが、残念ながら見ることは出来ませんでした。

梅雨も明け、蝉の鳴き声が増えて暑?い暑?い夏がやってきますね。
みなさん!沖縄の夏は暑いですよ。日焼け止め、日傘、熱中症対策をして沖縄へ遊びに来てくださいね。

★★しゅわっち★★
 

 

WEBチケット3

首里城公園

WEBチケット3